『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

投資でなく メンテナンス

★★ 母セツ子(87)  100歳まで 4705 ★★ 

 

友人の父上が亡くなられた 享年83

 

歯周病菌が回って・・・・うーん 何回か いや、何回も聞いたけれどわからない

 

ただ、歯周病菌が原因だったことは間違いない

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

口の中の細菌が多ければ、肺に送られる細菌も増えて肺炎のリスクも高まる

 

誤嚥性肺炎の患者の肺から、高確率で歯周病菌が見つかると言われている

 

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

・・・で 思うところあって 歯科検査しました

 

f:id:vivieng-me:20240428123215j:image

 

ワタシはどんな歯医者さんに行っても褒められる

 

 

丈夫な歯ですねー

 

 

遺伝じゃない! 父も何度も入れ歯を作り直していたし 繰り返し書いているけれど セツ子の手入れの悪さといったら……

f:id:vivieng-me:20240429090147j:image

 

 

 

NHK-BS  で久しぶりに見た 🎬ペギー・スーの結婚 

 

 

f:id:vivieng-me:20240428163431j:image

 

ペギー・スーの結婚 : 作品情報 - 映画.com

 

もしも、ほんの少し過去に戻れたら

もう一度“今の彼”を選びますか?

 

別居中の43歳のペギー 25年前のハイスクール時代にタイムスリップ

 

熱烈に愛していると言った夫は自分を裏切り、まだ若い両親は幸せそう

 

そしてペギーは大好きだった祖祖父に尋ねた

 

人生をやり直せるなら どうする?

 

歯を大切にするよ

 

f:id:vivieng-me:20240428123957j:image

 

なるほど・・・・

年寄りのいう事は聞いておくものだ

 

 

そしてワタシは歯の定期検診に行ったのだ

 

歯科衛生士は 歯列矯正をしていた

 

失礼だけれど 写真撮らせていただけないかしら?

 

どうぞーー

 

f:id:vivieng-me:20240428191331j:image

 

今ワタシが歯を整えるとしたら

歯周病予防‼️

 

引っ込んでる歯 重なっている歯を治す

磨きやすくなり健康歯を保ちやすくなる ≒ 歯周病予防

 

介護脱毛とはちょっと違う?

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

AmazonPrimeで 大好きな❤️ダイアン・キートンの映画🎬

BabyBoom (87)

 

f:id:vivieng-me:20240428163441j:image

 

赤ちゃんはトップレディがお好き||洋画専門チャンネル ザ・シネマ

 

当時の林真理子氏評 田舎の獣医とハーバード出の才女とはそもそも不釣り合い!

この時の獣医役 サム・シェパード 前歯なんかまるっきり乱れていて・・・と容赦なかった

 

f:id:vivieng-me:20240428134016j:image

 

サム・シェパードは ピューリッツァ賞も受賞した戯曲家としても有名

 

かなり大人になって歯を治したのがわかる  正解だ!!!

 

 

📕ジャッキーという名の女 では じゃクリーンの母親は別れた夫に当時11歳の娘の養育費の他に歯の治療費を支払う事 と請求したとある

 

 

ジャッキーという名の女 上

 

1940年の審美歯科に対する意識に驚いた

 

f:id:vivieng-me:20240428183354j:image

 

自己投資・・・という言葉 ワタシにはピンと来ない

 

そもそも 投資する価値が自分にあるのか? 

価値はどうあれ、投資を回収は出来ないだろう

 

しかし メンテナンスは必要だ

 

インプラントで200万 300万と歯科治療する人は少なくない 

 

歯を綺麗にしながら認知症も予防するって良くない?

 

大切にしないとあちこち悪くなる

 

歯の治療 半年かかるという

 

家の次は 歯⁈ 悩む…

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村