『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

数字で塗り絵 出来る?

★モーニングコール  07:58  携帯 2

薬チェック 本日黒ブラウスとグレーのパンツ★

    

おはようございま〜〜す

 

 【数字で塗り絵】って わかりますかぁ?

スーパーヘルパーMr.H から 電話が入った

 

f:id:vivieng-me:20180730213302j:image

 

Mr.H が、料理や 掃除 洗濯をしていると

側によりついて作業の邪魔になる 母セツ子 81

 

日曜日は誰も来ないし、デイサービスも無い

だから 人恋しいのだと思う

 

『セツ子さん  ドリル ●ページやっててね〜』

セツ子 計算や 漢字ドリル 途中でやめてしまう

 

自分がかつて出来た事が出来なくなってしまう

それは 誰にとっても辛い事なんだろう

 

ボーッとさせておく?  多動症だから無理

何かを言いつけても 却ってヘルパーさんの仕事が増えてしまう

 

ヘルパーさんの側で出来る【 課題 】が必要だ

 

セツ子 基本的に パズルは好き

一時は 亡父と2人でジグソーパズルに嵌ってた

f:id:vivieng-me:20180731063419j:image

5000ピース級のパズルを両親が2人で作ってた

何を話しながら 作っていたのだろうか…

 

認知症は注意欠陥を伴い 集中力も欠如する

何でも すぐに 放りだしてしまう

 

この 【数字で塗り絵】出来るのかな? 

f:id:vivieng-me:20180731063947j:image

 

Mr.Hのi-pad が たちまち  ジャポ✖️カ学習帳٩( ᐛ )و

f:id:vivieng-me:20180730213317j:image

 

セツ子がやったの?  こんなに出来たの?

 

『パズル一緒に やってたから 今日のお料理は3品しか

    つくれませんでした〜〜』 と Mr.H^^;

 

『だけど、セツ子さんが こんなに出来るとは

   思わなかったですよー』 

 

……なんか、チョッピリ嬉しい?ような?

娘心としては まぁ 複雑だけれど…

 

  ★ ★ 昨日の憂鬱の憂子  ★ ★

 

●昨日会話した最高齢者 59歳女性 @会社員 ●港区…大病を患い温熱療法に週3回通いながらの勤務 月24万円だって:(;゙゚'ω゚'):…  

 

アナタは何歳と会話しました?

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村