『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

役に立てて嬉しい

★★ 母セツ子(85)  100歳まで 5156日 ★★ 

 

ベテランヘルパーTさんが ケガでお休み!!!

 

スーパーヘルパーMr.H  月曜日 朝イチで クリニックに

薬をとりに行って 買い物 そして 料理

洗濯は・・・ 無理だわね

 

昼過ぎに 入れ違いのように ケアマネSさんが訪問

 

 

f:id:vivieng-me:20230130155557j:image

 

 

薬をしまい忘れた しまっておいて~ と

Mr.H と S さん 電話で話し合ってる

 

 

ケアマネと ヘルパーさん の 意思疎通が出来ていて

仲が良くて本当に助かる

 

双方の意見が違って うまくいかないケースも

少なくないらしい

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

4人目のケアマネ Sさんは 男性

スラッとして優しそう(ホントに優しい)で 

母セツ子(85)の 好みのタイプ なのも幸運だ

 

 

f:id:vivieng-me:20230130155604j:image

 

 

優しい声で 話してくれる

セツ子はこういうのに 飢えているのだ

 

一人の人間として尊重される 

 

認知症高齢者を 軽んじてはいけない

そんなの わかってる 

だけど 自分の身内には出来ないよ

 

f:id:vivieng-me:20230130155811j:image

 

 

翌日のデイサービスの準備 

Tさんがしてくれる

プリティーヘルパーIちゃんもしてくれる

 

今更 恥ずかしいもないだろうけれど Mr.H に 

下着の準備をしてもらうのはセツ子にも抵抗があるだろう

 

f:id:vivieng-me:20230130172527j:image

 

はーーい それじゃシャツ と ズボン下だけだよ

パンツ が 無いですよーーー

 

セツ子は ビニール袋に 替えの下着を入れる

 

 

f:id:vivieng-me:20230130172620j:image

 

 

さぁ パジャマに着替えようね

朝起きて 着替えさせる

 

そして 夜 また パジャマに着替えさせる

 

 

f:id:vivieng-me:20230130172631j:image

 

金曜日の夜から 月曜日の朝まで ずーーーっと 

ジャージでゴロゴロしているワタシより

ちゃんとしてるかも!!!

 

パジャマに着替えさせ  

明日のお出かけバックを再チェックさせる

 

 

f:id:vivieng-me:20230130172734j:image

 

 

Mr.H から 水曜日は どうしても穴が空いてしまう・・・ と連絡が入った

 

少数精鋭の会社はこういうことがある 仕方ない

あっ 大手でも ヘルパーさんは手が足りてないかも・・・

 

身内のご不幸の時にもルーティーンを崩さなかった

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

食べ物は多めに作っておきます との事

 

週中 丸一日 誰も来ないのはちょっと心配

 

K姉さんに 連絡してみた

 

 

f:id:vivieng-me:20230130185018j:image

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

喜んで伺う・・・・

 

お役に立てて嬉しい

f:id:vivieng-me:20230131081113j:image

 

f:id:vivieng-me:20230130185439j:image

LINEのメッセージに胸がじーーーん 

 

役に立てて嬉しい

 

そんな言葉 ワタシ 言ったことない

 

役に立てて嬉しい 

誰かに言ってみたいな 今年の目標

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村