『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

古くなるほど若くなるものって何?

★モーニングコール  8:10 携帯 2分08秒 食事中 に薬チェック デイサービスのバッグチェック★

 

母セツ子81のデイサービスでの頭の体操 なぞなぞ 

プリントを見てみると いやぁ 難しい難しい(・_・;)

 

 〇 まみむねも これは何?

 〇   話すことがとても好きな道具は何?

 〇 世界の真ん中にいる虫は何?

f:id:vivieng-me:20190107213137j:image

 〇 古くなるほど若くなるものって何?

・・・・・写真・・・・

古くなるほど 若くなる…… どこか滑稽な寂しい信実

f:id:vivieng-me:20190107234643j:image 

セツ子21歳  学生時代の写真

縦ロールヘア どうやってたんだろう? 

しかし………ワタシ 似てるんだよなぁ〜

 

f:id:vivieng-me:20190107213050j:image

キャンペーン 皆勤賞    セツ子なら貰えそうだわ

 

ひょっとしたら…と言うか 今日は行きたくない!と言ってお休みしてしまう利用者さん多いのかもしれない

 

亡父がそうだった…  

デイサービスのお迎えが来てもお断りする日が続いた

 

それで、ケアマネさんに依頼し 自宅に来て下さる訪問ヘルパーさんを探していただいた

  

それが スーパーヘルパーMr.H!

f:id:vivieng-me:20190108070506j:image

 

セツ子も デイサービス行き始めは 今日は休みます!と自ら電話を入れてたのを 慌てて取消した事があった

 

デイサービスで面白そうな催事があると 週3回を振替て やりくりしてくれる

 

今年からスタートする『音楽療法』はセツ子向き?と判断し 出席を決めた

音楽療法とは・聴覚で脳にアプローチする効果と方法を専門医が解説

 

実は Mr.Hの母上 そして社長さんのご家族も同じ施設の利用者だ

 

利用者家族としての感覚、文字通り『自分の親だったらこの施設に行かせたいか?』を 仕事に活かしてくれる

 

5分前の事や 今日どこに行ったか忘れてしまう認知症

それでも 楽しい 嬉しい!を 盛大に感じている母セツ子

 

ワタシはそれが 本当に嬉しい

 

  ★ ★ 昨日のサカイゴ優子  ★ ★

 

●昨日会話した最高齢者 63歳男性 ●会社役員@中央区…仕事初め ご挨拶に上がったら届いた年賀状の仕分をしていらした 90歳を超えたご両親がいらっしゃる 羨ましい… 

 

アナタは何歳と会話しました?

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村