『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

アシスタントは認知症の母! 春よ来い!

★モーニングコール  8:15 携帯 2分12秒 昨夜は7時半に布団に入っていた母 朝食もりもり★

 

 

サザエさん で 有名な 世田谷のとある町

フラワーアレンジメント教室をしている友人宅に向う

f:id:vivieng-me:20190209201441j:image

野の花 可憐な花を使ったアレンジメント

花ではなく緑が目立つ   茎 葉  小枝  野趣に富んだ…  自然の美しさをウリにしている

f:id:vivieng-me:20190210091036j:image

80歳になられた お母様   腱鞘炎になってしまって ブーケがつくれなくなってしまったと嘆きながら 薔薇香茶を淹れて下さる  オシャレ!

 

f:id:vivieng-me:20190209210644j:image

お母様がマッサージに出掛けると、彼女は切り出した

 

     ……昔々じゃない あるところで vol.12……

 

母は認知症 アルツハイマーになってしまった

花の名前 が出てこなくなってしまったの…

ラナンキュラス  アンセリウム ストレリチア ツンベルギア  コルチカム…  

 

私が舌をまく程 沢山花の名前を覚えていたけれど 一昨年辺りからダメになってしまってね

 

一時は家を売るか、貸すかして自分は勤めに出て母に施設に入って貰う事も考えたけど、施設がないんじゃなくて、施設を探す時間がないの

自営業には 有給休暇なんて無いのよ

 

そうしているうちに、お花のキーパーの温度設定を間違えて 切り花をダメにしてしまう事が続いて 母もすっかり落ち込んでね…

 

でも、失敗は成功の母とはよく言ったもので、

ダメになった花を除いて 茎や葉をつかったら意外に面白い作品になったの

 

それからフラワー心理セラピー猛勉強したのよ

緑や和花を多く扱う様にしたら母も落ち着いてきたのよ

 

山茶花 水仙 ナンテン 椿 ナズナ ハボタンに ツワブキ

和花って 商売には難しいと思っていたけれどどうにかなったし、何より母も名前をスラスラ言える   昔覚えた事って本当に忘れないわよね

f:id:vivieng-me:20190209211045j:image

 

和花・庭花をつかったアレンジメントをするようになったら 親子揃っての生徒さんが来るようになったの  

2500〜3000円だから 2人でレストラン行くのと変わらないのかな

 

いらした母娘さんも、母自身も発奮するみたい

『先生は娘、私はアシスタントです』って母が言うとウケるのよ

 

3月から 介護施設に生花のサポートに行くのに

母をアシスタント!として連れて行く予定なの!

新調したお揃いのスタッフエプロンを見せて貰った

f:id:vivieng-me:20190210090942j:image

フラワー心理セラピー

https://www.hana-cocoro.jp/%25E4%25BD%2593%25E9%25A8%2593%25E8%25AA%25AC%25E6%2598%258E%25E4%25BC%259A%25E6%2597%25A5%25E7%25A8%258B/

 

認知症アルツハイマーを受け入れながら暮らしていこうとする友の姿に 頭が下がる 

 

お母様が活躍出来る場所を作れた事って素晴らしい 

f:id:vivieng-me:20190209215423j:image

和花ブーケを お土産に 戴いた   鶏頭のブーケなんてイカしてるぞ〜

 

若い頃は活躍している友の姿に 称賛 だけでなく複雑な思いも抱いたけれど、介護する今は違う   

100% 感心する 立派だと思う 心から応援したい

 

さぁ ワタシも頑張ろう!!

 

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

  ★ ★ 昨日のサカイゴ優子  ★ ★

 

昨日会話した最高齢者  80歳女性●花屋@世田谷…もうすぐ 梅や沈丁花が出てきて 香りを楽しむ季節だわと春の到来を楽しみになさっていらした…

 

アナタは何歳と会話しました?

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村