『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

老人と子供のポルカ? ホントか?

★モーニングコール  8:17 携帯 1分17秒 野田は雪は止んだと言う これから朝ご飯★

 

宅老幼所  幼老複合施設……

託児所  宅老所   のカップリングねぇ…

f:id:vivieng-me:20190210195746j:image

今の親は共働きも増えてきて、なかなか育児に時間を割けない人も多い。
しかし一方で、高齢者の方は時間が有り余っていたり、逆に孤独になってしまっている。

f:id:vivieng-me:20190210200045j:image厚生労働省 平成25年1月

 

両者をマッチングさせることで、互いに良い影響を与え合える。 ケアの一方的な受け手であった高齢者や子どもがケアの与え手にもなり、子ども・高齢者双方の福祉向上につながることが注目されています………  

フムフム ハイハイ 成功すれば 理想的だわね

 

f:id:vivieng-me:20190211063918j:image

素晴らしい取り組みだと思いますけれど…うん

実際にどうなんでしょうかねぇ

核家族化が進む現状では、子供が高齢者と関わりを持つ機会は減ってきています

 

はい、そうですね  ワタシ自身 そうでした。

でも、親戚が隣にあったし 母セツ子(82)の実家にもしょっちゅう通ってた

 

子供たちが高齢者と触れ合うことで心が豊かに育ちます

f:id:vivieng-me:20190210204318j:image

いちいちご尤もですが タスケテ〜 とならないかなぁ?

 

認知症予防の取組みならば効果あり?かなぁ

 

孫が来ると嬉しい  帰ると更に嬉しい と 言うけれど^_^

 母セツ子(82)のデイサービスの取組みってどうだろう?

 

f:id:vivieng-me:20190210200411j:image

デイサービスに 中学生が来てくれてる\(^o^)/

野田二中国際ボランティア 異文化コミュニケーション

f:id:vivieng-me:20190210200136j:image

国際って言うのがいいね! 外国人より 意思疎通困難?

 

しかし、セツ子 本当に楽しそうだわ  

オーバーアクションして 目も口も笑ってるわ

 

親戚の子にも見せない笑顔をしている 

 

親戚の誰それをあんなに可愛がったのに  お年玉をずっとあげたのに ○○のお祝いもしたのに…

瑣末なあれこれ、何年も前の事をあげつらい その見返りが無いと嘆く  

 

親戚の若い子は セツ子の所には来ない  嫌味な当てこすりを言うと分かっているからだ

 

年寄りだから敬遠されるのではなくて、性格が悪いから避けられるんだ(T_T)  

孤独は更に深まり、デイサービスが楽しみになる!?

 

他人ならその場限りのお愛想ですむ!

異文化コミュニケーション ワタシは大賛成 パヤパヤ〜

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村