『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

酸素吸入 七生報国 無芸大食

★★ 母セツ子(86)  100歳まで 5041日 ★★ 

 

先輩の母上(95) 風邪をこじらせて 

肺気腫になりかけたという

 

お元気でいらしたけれど お年がお年なのでヒヤヒヤなさったらしい

 

母上は咳が止まらなかった

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

お医者様から 酸素吸入を 勧められてつかいだした

 

 

f:id:vivieng-me:20230526181240j:image

 

 

一月以上 コンコン コンコンってねぇ

狐みたいだった

 

咳止めシロップなんて飲ませたくないから

大根のしっぽを蜂蜜につけたのをお湯割りしてたの

 

 

 

f:id:vivieng-me:20230526195448j:image

 

 

ハウスダストも良くないかと思い、ヘルパーさんに

お掃除に来ていただくことにしたという

 

 

 

f:id:vivieng-me:20230526175115j:image

 

 

コロナで月に5日の出勤が3年続いた 

 

そろそろ 週半分の出勤という事で、母上の 

介護申請をしたら要支援2

 

95歳という年齢が大きかったと先輩は推測している

 

 

母上は初めは面白くなさそうでいらした

 

 

ママはお国から何もしてもらってない!でしょう?

 

f:id:vivieng-me:20230526200446j:image

 

七生報国 なんて 青春時代は竹槍持たされてたでしょう?

 

ヘルパーさんはお国が出してくれてる 

せめてものサービスだと思って利用しよう

 

サカイゴのマネして説得したのよ

 

そう・・・これは ワタシが両親を説得するときに使ったセリフ

 

謹厳実直に税金も保険も長い間払ってきた

受けられるサービスはドンドン利用しよう!

 

介護保険申請を渋る父母をこういって説得した

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

来てくれたヘルパーさん とてもいい人なの💓

 

フラワーアレンジメントの資格がある人でね

ウチの庭の花を 凄く上手に活けてくれるのよ

 

 

 

f:id:vivieng-me:20230526175555j:image

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

庭の花を褒められるのが嬉しいらしくて 母もニコニコ

 

 

花を友達に贈るの!って母が言ったらチャチャッ と 

スポンジをオアシス代わりにして

こうするといいですよ

 

 

f:id:vivieng-me:20230527075652j:image

 

 

洗剤を少し水に入れると長保ちしますよ

 

母の日のカーネーション が まだ咲いてるのよ~

 

 

f:id:vivieng-me:20230526195618j:image

 

 

 

訪問ヘルパーさん もっと早くお願いすればよかった

 

 

サカイゴのお母さんのところの スーパーヘルパーさんは 料理の名人でしょ?

 

 

f:id:vivieng-me:20230526220406j:image

 

我が家のヘルパーさんも お花で利用者を笑顔に出来る

 

どんな仕事でも 一芸に秀でているとそれが活きるのよね

 

ステキですねぇ~と電話を切った

 

・・・・無芸大食の我が身が恨めしい

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村