『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

ショートステイも併用しようと言う弟さん エライッ!

 ★★ 母セツ子(82)  100 6441日 ★★ 

 

この春 3月末に介護離職した Rちゃん まだ40代だ

5月初旬のLINEでのやりとり…

f:id:vivieng-me:20190618190511j:image

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

1月後の昨日……  母上 週2回 慣らしデイサービス!

明るい展開!!  かな (*^。^*)

 

 

f:id:vivieng-me:20190619053908j:image

 

楽すぎる…  ? いいじゃないのー ラクしなさいよ~

 

f:id:vivieng-me:20190619053919j:image

 

 

介護家族の 体調不調…  殊に寝不足は 多いと聞く

介護は昼だけではない 夜も 深夜も続くのだ

介護離職しても それは変わらない

 

 

 

 


Rちゃん 弟さんの仰る様に、ショートステイ利用 検討する事をオススメしたい

弟さんの心配は当然のことだと思う

 

母上は介護 お姉さまがダウン!  なんて事になる前にと 考えてるのだ   エライッ!

 

要介護の高齢者が数日~1週間くらいの短期で施設に入所できるショートステイサービス

短期入所生活・療養介護(ショートステイ) 【MY介護の広場】

 

そのスケジュールは ケアマネが管理してくれる

f:id:vivieng-me:20190618192412j:image

 

ショートステイ中 食事や入浴 日常生活の介護をはじめ、リハビリや レクリエーションを受けられる

 

f:id:vivieng-me:20190618193226j:image


在宅で介護をしている家族が どうしても家を空けなければならない場合

介護家族の休養の為にも活用出来るサービスだと思う

 

f:id:vivieng-me:20190618195012j:image

ワタシも 母セツ子(82)を ショートステイ出来る良い施設が有れば活用したいと思ってる

 

将来 同居をした時に セツ子を預かってもらって旅行に行く

 

お芝居を観に行く 夜遊びをする 

 

介護の為に 何かを 諦め続けるとストレスになってしまう

 

自分のリフレッシュが出来るようにしておきたい

 

3ケ月前に 介護申請をしていたRちゃん家族

今や、介護保険をどんどん活用しようとしている 

 

介護保険申請 その一歩を踏み出すのが速い程 本人も家族も楽になる

 

 躊躇しているヒトの 肩を叩いて励ましたい

 

  

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村