『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

タクシーチケットを渡さない母

 ★★ 母セツ子(82)  100 6328日 ★★ 

月曜日 母セツ子(82) Mr.Hとお買い物の日

お花のウィンドブレーカーを着ていったようだ

 

キッチンテーブルには またシュガーロール!!

Mr.Hに ねだったのだろうか?

f:id:vivieng-me:20191111195217j:image

 Mr.Hから 12:00に電話が入る

野田市から高齢者福祉タクシーチケットが郵送されてきたが セツ子がチケットを渡さないとゴネているらしい

 

www.sakaigoyuko.com

 

このタクシーチケットでセツ子はお買い物に連れて行って貰える

 

このチケットの利用料がMr.Hの会社に支払われるのだ

f:id:vivieng-me:20191111193402j:image

セツ子の中に タクシーチケット ≒ 金券 という思い込み?があるようだ

Mr.Hに 取られたくないと思っているのかもしれない

 

 

 

 

何にせよ 野田市民タクシーに乗る人はかなり少ない

二種免許を持っている人は介護タクシーの仕事に転職すると人が

多いと聞いた

 

事実 亡父の担当をしてくれていた女性 Iちゃんの先輩

介護タクシードライバーに職種変更して頑張ってる

 

f:id:vivieng-me:20191111195737j:image

母セツ子(82) Mr.Hの会社が福祉タクシーを請け負っているから非常に助かるし本当に便利だ

 

福祉タクシーといっても 全てが特別な装備が要るわけではない

 

健康なセツ子は Mr.H の仕事用の 軽自動車の助手席に乗せて頂いての買い物だ

 

家に来てもらうだけサービスだと 全く買い物に行けなくなってしまう

 

認知症のセツ子にとって 買い物は社会との接点なのだ 

www.sakaigoyuko.com

 

1人1台という自動車文化がある野田は タクシー代を支払うと言う習慣が根付くのは難しいのかもしれない

f:id:vivieng-me:20191111193448j:image

ごみ袋 タクシーチケット 自治体は様々な取り組みをしている

 それは 認めよう  しかし

 

www.sakaigoyuko.com

 

だけど それを使いこなすのは本当に難しい

こんなことやってますよ あんなサービスも有りますよ

だけど、それを市民が知らなかったら使わなかったら 

サービスにはならない

 

介護を受ける人間の多くは圧倒的に情報弱者

 

インターネットも知らなけば スマホも持たない

そんな人間に対して 情報提供をしてくれるのは

一体どこなんだろうか?  誰なんだろうか?

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村