『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

ティッシュ忘れたかも!

 ★★ 母セツ子(82)  100 6329日 ★★ 

 

 見守りカメラに対してのワタシの工作は続く

カメラの角度が大切なのは先日も綴ったばかり

角度が変わらないように 厚紙で細工した

 

www.sakaigoyuko.com

 

これくらいの角度だと 微妙な感じがする

ちょっと触ったりして角度が変わってしまうかもしれない

この細工は必要かな?

f:id:vivieng-me:20191110144738j:image

母セツ子(82)とワタシ 母娘で保湿マスクで美の追求 

その場で映る範囲を確認する  かなりいい感じ?

f:id:vivieng-me:20191110151028j:image

セツ子が喜んでいる? のが  表情?でなく動作で判る

もう身体がはしゃいでいるのだ・・・・

 

 

 

 Iちゃんから 2時過ぎに LINE入る

Iちゃんが我が家でのヘルパー作業中 カメラを遮断する

つまりIちゃんのプライバシー保護のために カメラにティッシュをかけてもらっているのだ

もらっているのだが・・・・・

f:id:vivieng-me:20191110202634j:image

 

あららら うーーーーむ はいはーい

でも ティッシュにしておいてよかった

 

コンセントの抜き差しだと復旧が大変だ……

 

 

仕方ない… セツ子本人にティッシュを取らせよう

ワタシ電話した

 

お母さん あのね キッチンの出窓の横の壁の

カレンダーとドアホンのところに行ってくれる?

 

なになに~  どこにいくのぉ~?

 

そこにね ティッシュが1枚あるでしょう?

 

あ〜〜   あるわね~

 

それをね 取ってくれる?

 f:id:vivieng-me:20191110202656j:image

はい 有難う  

それでね  鼻かんで 鼻 

 

鼻? 鼻かむのぉ?

f:id:vivieng-me:20191110145215j:image

認知症のセツ子は これが見守りカメラだという事を認識していない

 

しかしソッコーでこの場所から離れさせる

 

カメラを気にかけさせちゃいけないのだ

 

応接間のテーブルのお花にお水をやってくれる?

はーーーーい

f:id:vivieng-me:20191110202729j:image

 

ついでに お仏壇の おりん 鳴らしてね

 

Reeeeeeeeeeeen

f:id:vivieng-me:20191110203150j:image

 

おとうさーん  ゆう子さんから よー

聞こえますかぁ〜

 

大丈夫だよ   父にもワタシにもよーく聞こえるよ

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村