『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

手 洗ってますか?

★★ 母セツ子(83)  100歳ま 6148日 ★★ 

 

母セツ子(83)と同じ 昭和12年生まれの方に電話

…コノデンワワ サギデンワボウシノタメニ…

 

お誕生日おめでとうございまーす お元気ですかぁ? と お祝いを伝えた

お電話差し上げたのは後輩の父上 LINEすると

手も洗ってんだか??と嘆く後輩

f:id:vivieng-me:20200513191223j:image

 

あーーー  わかる わかる わかりますよー

セツ子も自発的には手を洗ってない…

危機感がない 衛生観念がない そして認知症

 

帰宅時を見計らい 電話して手を洗わせる

 

www.sakaigoyuko.com

 

後輩の父上はシッカリしてらっしゃるけれど 3月末に浅草園芸ホールに出掛けたと聞いた時にはチョッピリ心配していた

f:id:vivieng-me:20200513195458j:image

2ヵ月前はなんとのどかだった事だろう…

 

 

ワタシは昭和の娘…  給食当番でマスク初体験?

f:id:vivieng-me:20200513193049j:image

学校では ネットに入ったレモン石鹸がぶら下がり 公共施設には緑の石鹸液があった

f:id:vivieng-me:20200513193043j:image

給食の前には手を洗った パン食が多かった当時は絶対的な効果があったと思う

 

実は……小学生のクラスメイトが ぎょう虫検査で陽性だった

 

そのクラスメイトは 家族中が薬を飲まされたと記憶

当時は個人情報なんてなかったから みんなが知っていたのだ 怖い!!

f:id:vivieng-me:20200513202905j:image

 

クラス中パニック 競うように手を洗い出して 女子は紙石鹸なんか持ってた

f:id:vivieng-me:20200513212859j:image

 

今思うと習慣になったと感謝している

ぎょう虫は 手洗いじゃ防げないけどね… 

 

コロナ 重症化しやすい高齢者には注意喚起が必要

しかし 衛生観念の改革が難しいのが高齢者だ

 

80過ぎた親に 手を洗え!なんて言いたくないよ〜っ

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村