『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

死ぬ時は死ぬ… だけど死ぬまでは元気でいる

★★ 母セツ子(83)  100歳ま 6123日 ★★ 

 

隣人美魔女 さわ子さん

基礎疾患をお持ちの 母上がいらっしゃる

 太ってしまった…他人事ではない

 

f:id:vivieng-me:20200608071620j:image

運動不足 義母の様なエコノミークラス症候群が心配だ

 

www.sakaigoyuko.com

 

3月末 マスク不足に日本中が慌て出した頃

緊急事態宣言が出る2カ月前の事・・・・ 

 

f:id:vivieng-me:20200607195356j:image

高齢者家族を持つヒトの多くは マスク不足以上に 家族の意識改革について悩んでいた と思う…

 

 

 

ワタシも 布製マスク 作っていたなぁ

必要に駆られてというより 今思うと、心を落ち着かせる為にしていたのだと思う

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

認知症の 母セツ子(83) は デイサービスで渡されるマスクを溜め込んでしまう

 

手洗い石鹸をつけてマスクを洗わせる

f:id:vivieng-me:20200607162520j:image

10秒数えて 一緒に手も洗わせるのだ 

そして、マスクを風呂の蓋の上に干させる

f:id:vivieng-me:20200607162528j:image

翌日ヘルパーさんに 乾いたマスクを収納してもらう

あまりに ヘタれたマスクは 処分してもらう

 

野田市 16例目の感染者は80代女性 

発症 2日前からの行動履歴 自宅と医療機関

f:id:vivieng-me:20200607170610j:image

まだまだ 油断できないよ……

 

死ぬ時は死ぬ・・・・ だけど 死ぬまでは元気でいるために  マスクをして手を洗う  

 

ワタシに出来る事、認知症のセツ子に出来る事もそれだけなのだ

 

認知症の人間には 毎日繰り返し言わなきゃならない

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村