『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

爺さんが 婆さんに嫌がらせしているとしか思えない

★★ 母セツ子(84)  100歳まで 5815日 ★★ 

 

 ワタシは一人っ子

兄弟姉妹を持つ人を羨ましいと思った事・・・ ほぼ 無い

 

寂しさを感じなくていいほど 濃密な親戚関係が近隣にあったからかもしない

 

介護をする歳になって ますますその思いを強くしている

 

 

介護や看病を分かち合う仲の良い兄弟姉妹

そう多くない様に思う

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

喧嘩の絶えない骨肉 不平を言い合う肉親 

そんな現実を多く見ているからだと思う

 

……………

 

ハナ🌼は3人兄妹 

ご両親は ハナだけを頼りにする…

いや、甘えてるというか うーん  

 

兄上には遠慮し 妹さんを甘やかしている

 

 

f:id:vivieng-me:20210415190235j:image

 

小さな生活上の問題を ハナにだけ言ってくる父上

 

ハナに 母上を美容室に連れて行けと言う事か?

 

 

f:id:vivieng-me:20210415190311j:image

 

半年もの間 美容室に行かなかった母上

 

いや、行けなかった が 正しいだろう

 

様々な事情はあるだろうが コロナが大きいと思う

 

いくら高齢者でも認知症でも髪は伸びる!!

 

f:id:vivieng-me:20210416063934j:image

 

 

母セツ子(84)の ヘアカット ヘアダイをしているワタシ、すごくよく分かる

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

ハナ🌼 時間を やりくりして 母上を美容室へ連れて行くことにした

 

エライよっ  立派だよ‼️

 

 

f:id:vivieng-me:20210415190246j:image

 

 

そうしたら、また父上が・・・厄介な事を言いだしたという

 

 

f:id:vivieng-me:20210415190826j:image

 

吝嗇になる というのも 認知症の一大特徴

 

こういうのって 本当に困る

 

爺さんが 婆さんに嫌がらせしているとしか思えない

 

かくして母上の支払いはハナ🌼が負担する事になる

 

f:id:vivieng-me:20210415205847j:image

 

父上は 理不尽な怒りの矛先をいつも誰かに向ける

 

 

しかし その矛先は 兄上や妹さんではなく 殆どが ハナに向けられる

 

母上は 目を伏せて黙ってしまう

 

母上を悲しませたくない為 父上の暴言に耐えるハナ

 

f:id:vivieng-me:20210415190455j:image

 

老いの兆候  感情を抑えられない・・・・

これも認知症の症状の一つ

 

 

ハナ🌼のご両親は 介護認定を受けていない

 

80歳をとうに超えられた父上は 今でも自動車の運転をされるという…

 

頑張ってハナ🌼 だけど 頑張りすぎないで!!!

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村