『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

いくら認知症だと判っていても そりゃ アタマに来ますよねぇ

 

★★ 母セツ子(84)  100歳まで 5613日 ★★ 

 

 

旧友ずん子 浮かない声で言ってきた

 

父のところに行ってきたわ 

なんだかかなり悪くなっちゃったみたい…

 

 

www.sakaigoyuko.com

 


ずん子の父上(90)は 今年2月から 高齢者施設に入所

 

企業のエライさんだった父上 

現役時代は周囲に必死に隠していた病……

この2.3年で悪化の一途をたどり 不治の病となり、家族をも苦しめたワガママという病


 

www.sakaigoyuko.com

 

 

コロナで面会もかなわず、4ケ月ぶりに施設に行くと

 

クッキーとマロンはどうしてる?

って言うのよ

 

それ 何?

 

f:id:vivieng-me:20211105083044j:image

 

犬よ 犬

 

50年も前に飼ってた犬の名前なのよ  

 

 

f:id:vivieng-me:20211104193518j:image

 

はらーーー  50年?!

 

そうよー会社の上司から貰ったとかで まぁ 押し付けられたのよ

自分で世話なんか全然しなかったくせに 今さら 何言ってるんだか

 

 

f:id:vivieng-me:20211104165253j:image

 

 

なんだか 急に歩けなくなっちゃったみたいでさー

 

あらーーー

 

f:id:vivieng-me:20211104182406j:image

 

こう言う時に かける言葉はない

ただ話を聞くだけ  

うんうん 判るよ と話を聞くことしか出来ない

 

帰り際にさぁ また 犬に餌忘れるなよ って言うのよ

 

あはは~

 

 

 

 

そして同僚Bちゃん 

こちらは 母上と同居介護してる

 

母上 母セツ子(84)と同い年 体力はあるらしくかなり大胆な行動をされる

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

退院以来 デイサービスや ショートステイを利用しながら妹さんにも手伝って頂いているという

 

その妹さんに向かい 母上は太った太ったと 嘆き悲しむという

 

 

f:id:vivieng-me:20211104183011j:image

 

どういう事?

 

妹はお世辞にもスマートとは言えませんけどね 

でも 太った太ったと 泣かれるとさすがにムカッと来るらしいです

 

いくら 認知症だと判っていても 

そりゃ アタマに来ますよねぇ

 

年寄り泣かすほど、迷惑かけてないわよ って 

ブルブル震えながら妹も泣き出しそうで ホントに困っちゃいましたよ

 

f:id:vivieng-me:20211104170743j:image

 

こんなにやつれて・・・と 泣かれるならわかるけれど

太った 太ったと 泣かれるのはきついよねぇ

 

ホントですよ・・・  2人して苦笑いした

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村