『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

あの黒い服はなんなの?

 

★★ 母セツ子(84)  100歳まで 5728日 ★★ 

 

TOKYO 2020 開幕式まであと10

 

だからなんだと言われるだろうけれど 

母セツ子(84) は おそらく優等生だった

f:id:vivieng-me:20210712210836j:image

 

すべて 

 

f:id:vivieng-me:20210712210701j:image

 

外国語? まぁ英語でしょう

f:id:vivieng-me:20210712210707j:image

 

男子でトップだったS先生

 

セツ子は女子で1番だったと言うけれど、田舎で優等生だった事を覚えていても、3分前の事を忘れる

 

S先生 私学の雄 早稲田に進学し教職に就かれた

 

f:id:vivieng-me:20210712221104j:image

 

転勤の無い仕事に着いて欲しいと言うご両親の強い希望

 

同期の誰よりも早く 校長になられたと聞いた

 

そして、長いこと、本当に長いことセツ子を気遣って下さった

 

f:id:vivieng-me:20210713080301j:image

 

 

我が家の 歴代のヘルパーさんとも顔見知りだ

 

何しろ、校長先生だから ⭕️⭕️中学の卒業!🔴🔴先生を知ってるかい?と 話が尽きない

 

S先生は20年に及ぶ奥様の介護をしてらして、

お見舞いの帰りに セツ子を訪ねて下さった

 

f:id:vivieng-me:20210712215328j:image

 

 

体調不調を知ったのは先月

最後にお電話してから1ヶ月経っていない

 

f:id:vivieng-me:20210712222132j:image

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

昨晩ご自宅にお電話差し上げたら

 

S先生  先週 ご他界された 

 

緊急事態宣言発出前に 決められたのだろう

お通夜も、告別式もなさる

 

最期のお別れをさせたい 参列させて頂く

 

喪服の準備をする

f:id:vivieng-me:20210712211112j:image

 

繰り返し 繰り返し S先生の事を話しても5分もしないでセツ子が聞いてくる

 

あの黒い服はなんなの?

 

f:id:vivieng-me:20210712205517j:image

 

斎場で故人となられたS先生の名前を見たセツ子

 

あら!Sさん死んじゃったの?

 

大きな声をあげる!!

 

f:id:vivieng-me:20210712183852j:image

 

 

こうして、写真を撮っておいて見せないと お通夜に行った事を忘れてしまう

 

f:id:vivieng-me:20210712183904j:image

 

70年に及ぶ友情 ありがとう 感謝をこめて

 

f:id:vivieng-me:20210712174048j:image

 

お焼香をさせていただいて すぐに帰宅

セツ子 着替えて、香典返しを開ける

 

f:id:vivieng-me:20210712211351j:image

 

あら! これ Sさんの名前?

Sさんが 死んじゃったの?

 

あーー 疲れた……

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村