『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

しあわせ(!?)の黄色いタオル

 

 

★★ 母セツ子(84)  100歳まで 5688日 ★★ 

 

我が家には100本を超える黄色いタオルがあります

f:id:vivieng-me:20210821131256j:image

 

風水に凝ってた? 

いえいえ そんな事はございません

 

 

亡父が仕事で頂いた というか 代物弁済的に貰ってきたと記憶しています

 

とにかく丈夫なので普段使いにはガンガン使ってます

 

f:id:vivieng-me:20210821154033j:image

 

それが……困ったことに デイサービスさんでも黄色いタオルを使っています

 

f:id:vivieng-me:20210821154112j:image

 

 

手癖の悪い母セツ子(84) が持ち帰ってきてしまいます

まぁ 認知症だからというのもありますけれどね

 

 

f:id:vivieng-me:20210821131436j:image

 

そんなワケで 普段使いを10本ばかりにして 我が家のタオルに■印をつけました

 

f:id:vivieng-me:20210821132811j:image

 

ヘルパーさんは 週に4回 来て下さる

洗濯は3回 少なくとも2回はして頂く 

 

ヘルパーさん達が一番使うキッチンのタオル 

その都度交換して頂いております 

 

ヘルパーさん達の自己防衛でもあるからねー

 

f:id:vivieng-me:20210821131452j:image

 

まぁ ここまでは言い訳なんですが・・・

 

なんだか 我が家のあちこちが壊れてきました

当然だよね 築27年だもの・・・・

 

f:id:vivieng-me:20210821154351j:image

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

先日はNHK の方 にお越しいただいたけれど、

今、見知らぬ人に来て頂くのは慎重にしなくてはならない

 

とはいえ、セツ子に家の中では快適に過ごして欲しい 

 

f:id:vivieng-me:20210821131637j:image

 

キッチンマットをタオルの色に合わせて購入した

今のはスーパーヘルパーMr.Hが選んだモノだ

 ( 随分安上がりな 快適だけど… )

 

f:id:vivieng-me:20210821131908j:image

 

 ラグも 思い切って 変えようかなぁ

 安くて 軽くて お家で洗える暖かいラグ

f:id:vivieng-me:20210821134118j:image

 

セツ子に 明るい気持ちになって欲しい…

そして、我が家に来る人達にデモンストレーション

 

独居高齢者にも家族がいる 

離れていても大切にされているという事をアピールする!

 

鬼娘のワタシにも そんな気持ちがあるのだ

 

今 コロナ感染者数増加がとまらない

 

ロックダウン的措置 と仰る首長さんが出ていらした

 

ロックダウン的?? 敵?わけわからなくて怖い

 

f:id:vivieng-me:20210821154740j:image

 

1年半 制限のある生活をしてきた…

これから先 更に厳しい毎日がやってくるかもしれない

 

その時に備えて 少しでも明るい気持ちでいられるように家内を整える

 

今 ワタシが出来る事ってそれくらいしかない

 

  

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村