『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

便利家電でも 高齢者本人が使えないものを増やしたくない

★★ 母セツ子(83)  100歳まで 5847日 ★★ 

 

 

金曜日にプリティーヘルパーIちゃん お洗濯してくれた

室内に干しておくことで加湿の意味もあるだろう

 

洗濯物を生乾きで仕舞い込んでしまう母セツ子(84) 

 

 

f:id:vivieng-me:20210315085506j:image

 

19:50P.M.この日は そのまま 就寝した

 

f:id:vivieng-me:20210314141556j:image

 

 

翌日デイサービス セツ子のファッションチェック

 

 

f:id:vivieng-me:20210314141612j:image

 

選んだ服を持って キッチンに戻ってきたセツ子

干してある洗濯物は 眼中に無い……ようだ

 

 

f:id:vivieng-me:20210314141622j:image

 

この時点セツ子の頭の中 デイサービスの事でいっぱい

目の前にある モノに関心はない 見えていないのだ

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

デイサービスから 帰宅したセツ子

バックの中から 着替えた肌着を 洗濯機に入れて 着替えをしている

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

しかし干してある洗濯物を しまおうとしない

 

 

f:id:vivieng-me:20210314141754j:image

 

 ワタシ ここで電話をする  

お洗濯物 仕舞いましょうねー

 

タオルは左 靴下は右

パンツは左の引き出しに入れて シャツは右だよっ

 

f:id:vivieng-me:20210314142239j:image

 

セツ子 脱衣所にあるランドリーケースに収めてきた

 

こういう事を指示しないと 洗ったもの 脱いだものを積み上げてしまう

 

 

f:id:vivieng-me:20210314142725j:image

 

 

洗濯をしてくれるヘルパーさんも 乾くまではいてもらえない

 

乾燥機  便利かもしれないけれど

これ以上 セツ子本人が使えないものを増やしたくない

 

清潔な衣類を保つ 認知症には出来ない事の一つ

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村