『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

マスク生活 長くなりました

 

★★ 母セツ子(84)  100歳まで 5676日 ★★ 

 

朝からシトシト雨が降っている

こんな朝は 母セツ子(84) の寝起きは悪い

 

7:25A.M.  まだ ベットの中でもぞもぞしていた

 

今日のデイサービスの準備をさせる  

寒くないかな?

 

f:id:vivieng-me:20210902160515j:image

 

 

ややや やややや ϵ( 'Θ' )϶

 

10分前に着替えたはずのトップスを着替えてしまっている

これも 認知症の症状だ 

 

高齢者がしょっちゅう着替えていたら それはオシャレじゃない

認知症の症状の一つ 注意が必要だと思う 

 

f:id:vivieng-me:20210902160518j:image

 

クローゼットでごそごそやっているところに お迎えがやってきた

セツ子 急いで 玄関にお出迎えに行く

 

マスクはありませんか?と、スタッフさん

f:id:vivieng-me:20210902180054j:image

 


マスクは いつものところに無いだろうか?

 

デイサービスで使うマスク 玄関の時計の上に セツ子に見えないように置くようにしてある

 

f:id:vivieng-me:20210902174846j:image

 

マスクを置いたのは4月・・・ 既に5ケ月が経過

月12枚使ったら60枚  そりゃマスクも無くなるよね

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

セツ子の携帯に電話 スタッフさんに代わってもらう 

 

買い置きのマスクの場所をお伝えする

 

f:id:vivieng-me:20210902164945j:image

 

 

それを 見ているセツ子がぶすーっとしてる

 

自分にも マスクぐらい探せると言いたいのかもしれない

 

f:id:vivieng-me:20210902174945j:image

 

しかし、今、グズグズさせられない

 

家族としては 今はボケ婆さんのプライドなんて構っちゃいられないよ といったところだ

 

可哀想? いや、車で待ってらっしゃる他の利用者さんに迷惑かけられない

 

f:id:vivieng-me:20210902161151j:image

 

スタッフさんなら すぐ見つけてくれる

 

認知症の人間には 目の前にある ソレを 見つけられない事がある

 

f:id:vivieng-me:20210902170301j:image

 

はい ここで セツ子 マスクしてます‼️

f:id:vivieng-me:20210902165717j:image

 

持ち物チェックをしていただいて

f:id:vivieng-me:20210902170053j:image

 

はい、行ってらっしゃい セツ子さん

f:id:vivieng-me:20210902165814j:image

 

機嫌直して デイサービス楽しんで来てね

 

しかし マスク生活 長くなったもんだなぁ

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村