『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

入院調整で手いっぱいで 自宅療養者のケアの人員余力がありません

 

★★ 母セツ子(84)  100歳まで 5675日 ★★ 

 

先日 コロナ感染予防だけでなく 感染した場合の事を考えておこうとブログに綴ったら 近しい友人から反響有り!

 

f:id:vivieng-me:20210903201452j:image

 

同僚が感染した友人に酸素を送ろうとしていた

 

酸素・・・・ ワタシも買おうかしら

 

f:id:vivieng-me:20210903213223j:image

 

さてさて 下記は今年の1月末のニュース

 

f:id:vivieng-me:20210903171725j:image

 

 

こちらは2月末コロナ感染 都内Z区 

自宅療養の知人宅、食料品がバッチリ届いた

 

f:id:vivieng-me:20210903171750j:image

 

ほぼ同時期の感染 X区 には届かなかった

f:id:vivieng-me:20210903171807j:image

 

Σ区 にも物資は届かなかった・・・・

f:id:vivieng-me:20210903171820j:image

 

自宅療養者急増 滞る支援食料『1000人待ち』届かず

これは8月21日 2週間前のニュース

 

そりゃさぁ 感染爆発 と言われているんだから仕方ない?

 

埼玉 高知 茨城… 様々な自治体が 自宅療養者に支援物資

でも これって本当に届いているか判らない

f:id:vivieng-me:20210903174742j:image

 

ニュースを見て 新聞を読み ネットでチェック 識者の意見 

そして反論も確認する

 

一番重要なのは 自分が 家族がそのサービスを

受けられるか という事だ

 

遠く離れた場所の自治体のサービスを羨んでる場合じゃない

 

平等とか公平なんて、言っていてもしょうがない 今は非常時

 

まず、居住エリア中央区のホームページを見まくる

 

f:id:vivieng-me:20210903173414j:image

 

すぐには入院出来ない事例がほとんどです

 

つまり ワタシが コロナに感染しても すぐに入院出来ない可能性は高い

 

自宅療養となった場合 中央区は何をしてくれるのか?

食料品や日常品の 生活支援物資の支給はあるのだろうか

 

聞きましたよ… 中央区保険所健康推進課予防係 

 

f:id:vivieng-me:20210903172910j:image

 

中央区としての 支援物資はありません 

 

感染後 自宅療養となった場合 希望があれば パルスオキシメーター

貸し出しがございますとの事

 

食糧支援は 都 が しているもので 希望があれば 区が都に連絡

 

夜中に発熱した場合は 発熱相談センター 03-53✖✖-✖✖92 に かけて下さい だってさ〜‼︎

 

これが24時間体制という事なのだろうか(*´ω`)

 

ゴネようが怒鳴ろうが どうなるものでもない

 

役所の人は出来る事はやってるでしょう…

 

最後はありがとう頑張ってくださいねと〆る

 

やっぱ 酸素 買わなきゃならないかしら?

 

 



そうそう 野田 野田も聞かなきゃ!

 

母セツ子(84)が感染した場合 どんなサービスがあるのか、聞く前にホームページをチェックする

 

ふーーん 野田市公立小中学校が臨時休校⁉️

 

f:id:vivieng-me:20210903175542j:image

 

野田市民が感染した場合について 聞いてみた

 

すぐに 答えてくれる人間にたどり着くまで時間がかかるのがイラつくんだけれど、役所しか聞くところがない(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

f:id:vivieng-me:20210903180057j:image

 

〇感染したら 市内の病院に入院出来るのか?

 千葉県の方針で病院の公開はしない 

 独自にホームページ掲載している病院はある

 

〇自宅療養時に市からの支援物資の有無

 無し

 

〇独居高齢者感染時の特別なケアの有無

  無し

 

独居の人間がコロナに感染したら マジやばい

 

 

家に防護服の医療関係者が訪問してくれるというのは 幸運な事なのだ

 

f:id:vivieng-me:20210904080900j:image


 

 

物資支援は県がするもので・・・

 

野田市としては独自の支援は無いという

 

f:id:vivieng-me:20210903193333j:image

 

保健所さんもワクチン接種でまだ大変なんですか?

 

毎日罵声を浴びています 

有難うございます

 

こんな事を役所として言うのは問題ですが 

ご家族でなんとか乗り切って欲しい と 現実は そういうコトなんです

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

入院調整で手いっぱいで 自宅療養者のケアの人員余力がありません

 

 

実際そうなのだろうと思う

 

頑張ってくださいね!   最後は保健所の人にエールを送る 優しいワタシである

 

 

自分の居住エリア 高齢者家族の居住エリアの取り組み

行政のサービス内容を確認して 自分の出来る事 準備をしておく

 

今まで 誰もが感染予防をしてきたと思う

 

ワタシはワクチン接種も完了したけれど 時間経過と共に抗体減 

ブレイクスルー感染も心配だ

 

ウィルスが ⭕️⭕️株 ❌❌型 と変わってきように

マスクと手洗いだけでなく、ワタシ自身も変わろうと思う

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村