『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

入居記念日

 

★★ 母セツ子(84)  100歳まで 5614日 ★★ 

 

一年って あっという間・・・だった?

介護仲間のMMちゃん  1年前に千葉のご実家にいらしたご両親を

都内の 自分の住まいの近くの高齢者施設に入居させた

 

近くって・・・本当に近く  徒歩圏内なのだ!!!

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

ご両親が施設に入居した事で 安心にはなったけれど

様々な手続きや 整理整頓にかかる手間は変わらない 

 

MMちゃん しょっちゅうご実家に帰ってナンダカンダやってる

 

家が留守になっても、近所付き合いや家のケアは必要だ

 

f:id:vivieng-me:20211103160309j:image


入居記念日 いいねぇ そりゃいいねぇ

 

お歳暮 お中元 というのは ご辞退!の可能性もあるし、コロナ禍で問題有り!と考える人もいるかもしれない

 

でも、ワタシ MMちゃんの気持ちよーーくわかる

 

f:id:vivieng-me:20211103122513j:image

 

会った事の無いスタッフさん 看護師さん 厨房の方 

ドライバーさん お世話になっている方は何人いるだろう

 

気は心 気持ちや心の一部を言葉や形に変えて伝える

つまりMMちゃんとワタシ 昭和の娘なのよ

 

f:id:vivieng-me:20211103160507j:image

 

 

何しろテレビのアンテナのチェックまでお願いする我が家(*'▽') 

 

f:id:vivieng-me:20211103125612j:image

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

ワタシも 個別包装のお菓子を物色中

 

次回の帰省時にデイサービスに お礼に行こうと思っている

 

f:id:vivieng-me:20211103125432j:image

 

 

マブダチUさん からのLINE

判ってくれる友人が多い これって本当に心強い

 

f:id:vivieng-me:20211103124139j:image

 

処分してもらった・・・・ ?

 

休日午前中 母上ヒサ子さん宅に 初めて来てくれた

シルバー人材センターのスタッフさんから何回も電話があるという

 

鍋の蓋の場所 お皿の場所 を 伝えているという

 

カメラ見ながらだと 説明しやすいでしょう?

 

そうなの そうなの 右です  

もっと上です って 伝えられるからね

 

冷蔵庫の中がいっぱいで入りません―― って 笑われちゃったよ

 

 

f:id:vivieng-me:20211103121659j:image

 

賞味期限の切れたお豆腐がありますけれど どうしますか?

 

アッ それは捨ててください

そのまま捨てると 拾ってしまいますから 

お手間ですけれど 外のゴミ集積所のところに捨てていただけませんか?

 

はい 大丈夫ですよーーー

 

って 慣れてる人みたいで助かったよー

 

あらー 良かったねぇ~ 

 

今 カメラ見てるんだけど 時間を超えて

ヒサ子かぁちゃんの 話を聞いてくれてる

 

 

コーヒー 一緒に飲んでくれてるよ

 

 

f:id:vivieng-me:20211103121528j:image

 

 

あーーー 有難いねーーー

 

うんうん ホントにねぇ~

 

ワタシ達は たまたま良いスタッフさんに恵まれたのかもしれない

 

その事に感謝し その気持ち 心を伝える事を怠らないようにしたい 

 

……で、今悩んでいるのは スーパーヘルパーMr.Hへの

お見舞いなんだよね……  どうしよう・・・

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村