『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

既に施設が自宅なのですね

 

★★ 母セツ子(84)  100歳まで 5497日 ★★ 

 

 

認知症のボケっぷりを嘆くと メモを貼ったら?

いう人がいるけれど 認知症には通じない

 

 

開けるな 抜くな 外すな! 

 

食べるな・・・・読みながら食べてしまう  

 

それが認知症

 

マブダチUさん

ヒサ子母ちゃんのワクチン接種の為に帰省

 

f:id:vivieng-me:20220302190713j:image

 

 

ヒサ子母ちゃん(88) は 母セツ子(85) と違う 

 

なんと言ってもユーモアのセンスが素晴らしい  

 

そして 

 

一緒に暮らして欲しい!  と 素直に寂しさを訴える

 

Uさんは 昨年からその事を色々考えている…のだ

 

 

f:id:vivieng-me:20220302180608j:image

 

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

業界の先輩にしてお人柄のよろしいZ氏

 

Z氏はセレブな母上が気に入ってくれる施設探しにとても頑張っていらした

 

母上は 80歳を超えられてもハイヒールを履いてお芝居やら お買い物を楽しんでいらしたのだ

 

参っちゃうよ~ と 苦笑いしながらも そんな母上を大切にしていらした

 

 

f:id:vivieng-me:20220302194722j:image

 

自宅で介護・・・  疲れます!  って???

 

奥様は その倍疲れてらっしゃるはずだ(';')

 

f:id:vivieng-me:20220302194207j:image

 

 

どんな高級な施設でも閉鎖になる事があるのだ

 

肉親縁者がいない人 遠方の家族を頼れない場合はどうなるのだろう

 

なんとも切ないなぁ・・・・

 

f:id:vivieng-me:20220302205613j:image

 

施設に入所なさった頃の母上はとてもエネルギッシュ

 

他の利用者さんの面倒を看て差し上げていらしたらしい

 

面会にいらした際に、そのご家族から深々と頭を下げられ感謝されたと言うZ氏

 

Zさんのご家族ですか  

いつもウチの母がZさんのお母様には本当にお世話になっております

 

f:id:vivieng-me:20220303084703j:image

 

 

ウチの子がじゃなくて ウチの母がなんて言われちゃってさー

 

深々とお辞儀されて驚いたとおっしゃっていらした

 

それももう 3年前の話だ…

 

 

 

f:id:vivieng-me:20220302180745j:image

 

夕方になると 帰りたいと仰る母上・・・・

 

それって 認知症特有の言動だ

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

Z氏の母上は  頼りにされている施設でのお暮しが楽しいのかもしれない

 

もうあそこに行きたくない ずっとこの家にいたい と 言われるよりよほど良いと思う

 

母上も Z氏 そして 奥様もお疲れの出ませんようにと祈るばかり

 

しかし、母上 お元気そうだ!!!

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村