『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

発達障害 パニック障害

 

★★ 母セツ子(84)  100歳まで 5492日 ★★ 

 

介護職の友人と話して、若い世代の病気や障害の介護をする大変さを…  感じました

 

介護には先が見えない…と言いますが 若い人の病にはそれが倍になるのかもしれません

 

 

  …… vol.26 昔々じゃないあるところに ……

 

 

オムツ交換とか 入浴介助は慣れれば大したことないの

 

それよりも 被害妄想とか 攻撃性が強い利用者さんの所に行かせると ヘルパーのメンタルがやられちゃうのよね

 

f:id:vivieng-me:20220307173215j:image

 

 

40代の女性なんだけれど パニック障害

 

自宅から出られないのよ

 

自費負担 での生活介助の依頼があってね……

 

 

あーーー 自費負担ねー

 

 

買い物と 掃除なんだけれど 至る所に下着が散乱してる?みたいな

 

 

f:id:vivieng-me:20220307184856j:image

 

 

この部屋は開けないでください 

脱衣所には洗濯物があるから開けないでください

 

って言って掃除しているのをジーーッと見てる…

 

 

f:id:vivieng-me:20220307200958j:image

 

 

それで 一人暮らし出来るの?  

 

お家に経済的なゆとりがあるから出来るんだろうけれど 

治療してるのか心配なのよね

 

 

そんな状態で大丈夫なのかしら?

 

初めて行った時、生活状態を視察しに来たと思ったらしくて 興奮してたわ  

まぁ、あられもない恰好だったわよ

 

f:id:vivieng-me:20220307185843j:image

 

 

措置入院させられたことがあるんじゃない…かな

 

 

f:id:vivieng-me:20220307203127j:image

 

ここまで聞いていて ワタシの姻戚の身内の事を言ってるのだ!と判った

 

おそらくあの子の話だ 

 

困ったちゃんとして家族が持て余していると聞いていたあの子

 

ミュージカルを見に行った時 

買ったばかりのプログラムを失くしたと、ロビー中泣き回って探して二部購入

 

その後、舞台に興奮して周囲の人が振り返るほど大声で歓声を上げた

 

f:id:vivieng-me:20220307200314j:image

 

 

翌日カバンの中から出てきたパンフレットを 劇場に返品しに行ったと言う  

 

普通じゃない・・・・

 

自動車免許をとるのに 教習所の自動車を2台ぶつけて お金は返すからもう来ないで欲しいと言われたと聞いたのはその前だったろうか?

 

 

社会人となって勤務している人や、家庭を持っている人、出産経験者が発達障害

 

それってどういう事?!  という違和感もぬぐえない

 

f:id:vivieng-me:20220307200510j:image

 

偏見や無理解が 病気を持つ人を苦しめる事と判ってはいても、理解し難いというのも偽らざるホンネだ

 

 

f:id:vivieng-me:20220307163557j:image

 

 

事務処理能力や処理速度が、平均を大きく下回っている

 

知的障害があるわけではなく 作業的能力に問題がある

 

不器用 整理整頓下手では片付けられない

 

一緒に仕事をする場合 寛大な気持ちになれない事もある

 

 

f:id:vivieng-me:20220307200731j:image

 

 

若い年齢の人を介護するって言うのは 介護する側も凄く大変なの

 

引き籠り とか 8050 とか いろいろあるけれど 

目に見える病気とか老齢の介護って いわば普通の事なのよ

 

……と聞いて ワタシの日常を思う

高齢者や認知症に対する理解は確かに深まりつつあるのを感じる

 

周囲が手助けしてくれるし行政も整ってきている

 

普通に暮らしてい(るように見え)た 若い人が実は病気だった という事が増えてきている

 

問題はその病気を 本人も家族も治そうとしない事なのよ

 

f:id:vivieng-me:20220307185302j:image

 

芸能人や著名人が 自分は鬱だった パニック障害だった といって本を書いたり 講演会してるでしょう?

 

支えてくれる家族がいたり お金があるから治せたのよ

 

 

乗るのが怖い―私のパニック障害克服法 (幻冬舎新書)

 

 

だけど 一般人はどうしたらいいのかって本当に思うよ

 

………………………………

 

 

うん ワタシも本当に思うわ…

そう言う病気 確実に増えてる

 

だけど、どうしたらいいのよって感じ 

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村