『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

年末のカウントダウンよりもっと大切な時計

 

★★ 母セツ子(84)  100歳まで 5579日 ★★ 

 

要介護5の母上(85) 在宅介護している同僚P子

 

先月オシャレなカットを自慢していたけれど 

なんだか冴えない……

 

f:id:vivieng-me:20211210172842j:image

 

ちょっと P子 大丈夫? 

 

ダメ、もう 2時間おきにたん吸引して 寝てないのよ

 

 

え? たん吸引 してるの?

 

してるわよーー

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

ヘアスタイルなんて気にしてる場合じゃ無いだろう

 

f:id:vivieng-me:20211210201230j:image

 

 

 

やらないと 呼吸困難になっちゃうからね 

ゼーゼー言ってるともう放っておけないからね

 

 

f:id:vivieng-me:20211210172059j:image

 

…… いやぁ そりゃそうだ 

うーーーん  大したもんだ

 

それがさぁ 昨夜なんだか 母がおかしくなっちゃって

夜間往診してもらったのよ

 

あらー 夜間往診?

 

f:id:vivieng-me:20211210173148j:image

 

そうなのよー、今日の夕方から病院に入れて腹水抜く事になったのよ

 

腹水?

 

そう入院させるの、だから今日もう帰るわ!

 

そっかぁ 大変だねぇ

 

大丈夫 大丈夫 病院に入ったら3日は帰って来ないから 週末寝溜めするわよ 寝溜め! 

 

f:id:vivieng-me:20211210181026j:image

 

あー そりゃそうだ 寝なさい寝なさい 

 

 

新しいコロナウィルスで 姉上は年末年始に帰って来ないと言う

 

f:id:vivieng-me:20211210210519j:image

 

 

それでもなにかにつけ アレはやってる? コレはどうかしら?と本人はアドバイスのつもりで色々言って来るらしい

 

そういう事も P子の心理負担を大きくしているに違いない

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

  …………………………

 

腹水が貯まると、胃腸や腎臓が圧迫されて様々な機能の低下を招く

 

f:id:vivieng-me:20211210172051j:image

 

お腹に貯まった水が 胸とお腹を隔てている横隔膜を押し上げ、肺や心臓を圧迫するため苦しくて横になれず睡眠障害も起こすという

 

P子は今、年末のカウントダウンよりもっと大切な時計を自分の中に刻んでいるのだ

 

奇跡を祈りながら現実を受け入れ自分を励ます時間 

 

その時間が少しでも長い事を祈る

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村