『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

セルフプロデュース

 

★★ 母セツ子(84)  100歳まで 5447日 ★★ 

 

俳優の柳生博さんの訃報・・・

母セツ子(85)が この人と同い年なの!という一人だった

 

f:id:vivieng-me:20220421193228j:image

 

 

ナイスミドル と 言われ出した当初

えーーーーっ ? と 吹き出しそうな気がした

 

 

f:id:vivieng-me:20220421185645j:image

 

 

学園ドラマで 教頭先生に揉み手ですり寄っていく嫌味な教務主任 

腰ぎんちゃくぶりが印象に強かったからだ

 

f:id:vivieng-me:20220421190321j:image

 

俳優業より 司会やナレーターの仕事が増えていらした

 

 

担当された番組は長寿番組となり 生き物地球紀行は ワタシも楽しんだ

 

柳生博さんは セルフプロデュースに長けていらした⁉︎

 

f:id:vivieng-me:20220421205304j:image

 

 

人間は誰でも こうありたい という姿がある

 

その姿に近づくために努力を重ねる人、力尽きる人

 

柳生さんは 実力や運だけでなく、努力されたのだろう

 

東京と山梨の二元生活の実現は、豊かな生き方のお手本の様に見えた

 

f:id:vivieng-me:20220421214444j:image

 

白洲次郎みたいなカントリージェントルマン?

 

f:id:vivieng-me:20220421214502j:image

 

 

晩年にはご長男を47歳という若さで亡くされる不幸

 

ご長男が、がんを発症されたショックでふさぎ込むようになった奥様

 

通常の認知症では起きないような 不可解な行動を起こすようになったことから病名が判明した

 

解離性健忘 

強いストレスやトラウマがキッカケで、過去の出来事を思い出せなくなる障害

 

認知症『解離性健忘』

 

 

母セツ子(85) は 認知症の他に病気はない・・と思う

 

だから こうして 遠隔介護を続けられるワタシ

 

 

特別養護老人ホームに入所された柳生さんの奥様

 

環境を変え 辛いことを感じずに機嫌よく暮らす奥様を、

ご長男の葬儀には参列させなかった家族の判断

 

息子の死と妻の認知症 

悲しみは続くけれど 涙で暮らしているわけではないと語られた

 

f:id:vivieng-me:20220421214728j:image

 

15年間務めた日本野鳥の会の会長 

 

80歳になったら辞める 頭が元気なうちに、ぼける前にと繰り返し語り実行された

 

f:id:vivieng-me:20220422064336j:image

 

病院に入院せずに在宅医療を受けられて 穏やかな最期だったと御子息は語る 天晴れ!!

 

f:id:vivieng-me:20220422064347j:image

 

ご冥福をお祈りする

 

ね?  最後の最後まで見事なセルフプロデュース 

 

こんな人間になりたい こんな人と見られたい・・・ 

 

こんなワタシでも思う姿がある 恥ずかしくて言えないけれど☺️

 

81歳になられた奥様

ご主人が亡くなられた事を理解されているのだろうか…

 

 

どんなに強く願っても 認知症になってしまうと様々な記憶もすっ飛んでしまう

 

努力してプロデュースした姿も人格崩壊に見えてしまう事もあるだろう

 

なんとも虚しい…

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村