『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

40代のピチピチ

 

★★ 母セツ子(84)  100歳まで 5446日 ★★ 

 

ネコのソックス

 

f:id:vivieng-me:20220422195712j:image

 

そして 麻雀牌の根付け

f:id:vivieng-me:20220422195734j:image

着物の先生(86) 脊柱管狭窄症の手術で入院

 

そろそろ退院される頃かな?  と お見舞いにささやかなプレゼント

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

リハビリに大好きなネコのソックスを履いてください

早く 麻雀が出来るように頑張ってください という気持ちを込めた

 

退院のお電話を頂戴した際 宝田明さんの話になった  

 

f:id:vivieng-me:20220422223544j:image

 

 

先生は 宝田さんと麻雀友達だった

 

f:id:vivieng-me:20220422195848j:image

 

 

先生のお供をした際 宝田さんとお話したことがある 

 

お嬢さん(本当にそう仰られた) は 僕の事なんかご存じないでしょう

 

いいえ、ワタシ 映画が大好きですから 宝田さんの作品 拝見しています

 

ミンボーの女』 ホテルの支配人役 イジメられる役どころなんてビックリしました

 

f:id:vivieng-me:20220422195835j:image

 

カーネーション』のお祖父様役は大好きです 

 

f:id:vivieng-me:20220422215343j:image

 

紡績工場の大会社の社長 ヒロインの祖父という役どころだった宝田さん

 

f:id:vivieng-me:20220422195801j:image

 

あんな気のいい男を 甲斐性が無いからと 毛嫌いしてしまった

丁稚だった自分を婿に迎えてくれた義父のような 懐の大きさを自分は持てなかった 

許してくれと お前から善作君に伝えてくれ 

と 目をしょぼつかせて孫娘に過去を詫びる祖父

 

f:id:vivieng-me:20220422195806j:image

詫びたい相手 娘婿は既に亡くなっていた

 

認知症になっても自分を責め 謝罪をする

大切な事を忘れても過去の過ちを忘れられない 

 

楽しい思い出に笑顔になるのではなく、辛い気持ちをかかえ続ける晩年なんて辛い…

 

あのシーン 良かったです~ 

認知症になりながらも 過去を気に病む姿 ジーンと来ました 切なくなって泣いちゃいました 

 

宝田さんは深く頷きながらありがとうありがとうと繰り返された

 

もう爺さんなのに 老けメイクしたんですよ

歳とったらこんなになるのかなぁ と 思いながらやった役なんですよ

 

f:id:vivieng-me:20220423082651j:image

 

嬉しいなぁ

こんな若い人(ワタシの事) が 僕の事を見てくれてるなんて

 

そうよ 宝田さん ウチの生徒で40代のピチピチ と 先生が仰った

 

f:id:vivieng-me:20220423074825j:image

 

40代のピチピチ…って

 

お世辞にも誉め言葉にもなっていない しかもウソ・・・( ̄▽ ̄)

 

褒める時は相手が喜び 周囲を困らせないようにすべし

 

宝田さんは 明らかに困って(?)笑っていらした

 

ご冥福をお祈りします

 

ワタシはお世辞は殆ど言わない

しかし、褒める時には出来るだけ言葉を尽くす

 

◯◯が★★がとても素敵💕 と伝えている

 

 

母セツ子(85)に新しいお洋服を着せたり 身体能力を褒める時も 気分アゲアゲを目指し 一生懸命褒めるワタシ

 

値段の安い分ヨイショ⁉️

しかし まぁ カラフルだ

 

綺麗な色だから 顔色が明るく見えるよ 

若く見える かわいいよ~

 

f:id:vivieng-me:20220422215235j:image

 

80過ぎたお婆さんに 可愛いなんて何言ってるのよ と

いいつつも セツ子は喜んでいる・・・と思う

 

洗練されたお世辞は要らない

 

だけど、認知症にも誉め言葉は有効だ!!

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村