『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

元祖 ヤングケアラー 間もなく老々介護

 

★★ 母セツ子(84)  100歳まで 5440日 ★★ 

 

ヤングケアラーなんて 30年前に言ってほしかった

 

もう バリバリの アダルト介護よ アダルト

 

そう 声を上げるのは 同僚R

 

小学生の頃から 母上の介護をしているのだ

 

f:id:vivieng-me:20220428184147j:image

 

 

www.sakaigoyuko.comンン年も

 

 

大型連休に帰省するワタシ

 

前回の帰省 母をボコボコ殴ってしまったことを話した

 

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

あーーー アタマはダメだよ 殴っちゃ

 

そうだよねー わかってるんだけどね

自分を抑えられないの 

拳を握って殴っちゃった

 

殴るのは 良くないよ〜

 

私は 蹴っちゃうけどね

 

え ?

 

f:id:vivieng-me:20220428184832j:image

 

Rの母上(86) はセツ子と違ってアタマはハッキリしている

 

とても 口がたつのだという

 

朝 忙しい時に カウントダウンみたいに 

何分だ 何分だって 急かすのよ

 

7:10分よ 15分よ 20分になるわよ

 

 

 

f:id:vivieng-me:20220428185326j:image

 

もう オシャレなんかしなくていいでしょ 

そのトシで!   

 

もう トシは関係ないわよねっ トシはさぁ

 

アタマに来てさぁ 横 通りかけと時に 足で蹴ったわよ

 

わかるけどさぁ 蹴り?

 

あっ かるーくよ かるーく

 

 

 

f:id:vivieng-me:20220429072719j:image

 

 

お母さんが寝ている時が一番ホッとする

起きてるときは大変だから 

 

昔、そう言ってたのを 友達が憶えていて

あの時のRちゃんの気持ち 今になってよくわかる って言われてるのよ

 

 

同級生の親御さんが皆 介護になりだしたでしょう?

 

 

f:id:vivieng-me:20220428203705j:image

 

 

入院してからそのまま介護施設とか

 

認知症になって徘徊しちゃうとか

 

 

f:id:vivieng-me:20220428203709j:image

 

話を聞くと ウチの母が 一番元気なのよ

 

あぁ… 

 

 

きっと私は もうすぐ、老々介護ってなるのよねー

 

元気である事がまるで疎ましいような口ぶり

 

そうだわね ワタシもだよ

 

 

同居介護しているR 

連休を楽しみではないと言う 

 

その気持ちわかるなぁ……

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村