『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

親に食べさせないなんて 鬼よね

 

★★ 母セツ子(84)  100歳まで 5713日 ★★ 

 

  TOKYO 2020 ~27日

f:id:vivieng-me:20210728074132j:image

ライブスポーツイベント視聴 & 最新ニュースをチェック | Olympics.com

 

同僚にして同い年のR  介護歴は30年超

 

Rは 小学生の頃から母上に代わり家事の手助けをしていたのだ

 

ヤングケアラー の パイオニアだ!

f:id:vivieng-me:20210727212641j:image

 

連休明けの朝 LINEが入る

 

f:id:vivieng-me:20210727212736j:image

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

天井が回り頭も上げられず救急車を呼ぶか迷ったという

 

f:id:vivieng-me:20210727191035j:image

 

昨日 ヨタヨタ出社してきて、ボーッとパソコンを見つめている 

 

そっとしておくと お茶をしたいというR 

 

アンタ サッサと帰りなさいよ と 言いたいのをこらえつつ外に出た

 

介護家族の話を聞こうと書いたばかりのワタシ

ハイハイ お聞きしましょう ハイハイ 

 

f:id:vivieng-me:20210727192132j:image

 

これ見てよ・・・・

 

差し出されたRのスマホには わび状の体をなした報告書

 

訪問看護師が 母上の摘便をした際に 誤って膣口を傷つけてしまった!

 

消毒薬と化膿止め一式を置いていくので 手当をしてほしい 

連休は来られないので 次回は26日に訪問する という内容

 

 

f:id:vivieng-me:20210727155521j:image

 

 判りますか  摘便 ってこういう事です

 

f:id:vivieng-me:20210727155550j:image

 

ちょっと コレ大変じゃないの

 

そうよ大変よ 大変なのよ

 

連休中 何かあったら緊急ダイヤルに連絡しろ と書いてあったから

何かあってからじゃ困りますっ

毎日消毒に来て下さいっ!!!   って 交渉したわよ

 

うんうん そりゃそうだそうだ

 

便秘と傷口に苦しむ母上 そりゃ大変だったろう

そりゃ 天井も回るだろうよ

 

看護師さんは 消毒と手当に来たというけど まぁ 当然だよねぇ・・・

というか 炎症を起こして発熱したりして 入院なんてなったらコトだ

 

医療逼迫状況 の今 やはり来て頂きたいよね

 

f:id:vivieng-me:20210727205221j:image

 

摘便する前に 便秘解消の手立ては無いものかと尋ねると

 

◎下剤を飲ませると水分だけの下痢状態になってしまい 間に合わずに失敗する確率が高いため 出来るだけ使用しない

 

◎浣腸は 火曜日 木曜日にしている

 

◎それでも 排便できない時に 摘便 を する

 

 

吉田潮さんの 親の介護をしないとダメですか?   には摘便する自宅介護家族 の事が書かれてあった

 

f:id:vivieng-me:20210727205320j:image

 

 

 

介護って 結局は食べさせて出させることなの

 

食べさせる時に これは消化して出るかしら?なんて思いながら 母の口元見つめちゃうのよ

 

もう食べないでよっ と言いたくなるけれど

親に食べさせないなんて 鬼よね

 

はぁーーーっ と ため息をついたR

 

明日は MRI 検査を受けるために会社を休むという

 

何でもない事を祈る!!!

 

だけど、入院しながら休むのもアリかも……

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村