『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

高齢者の民意

★★ 母セツ子(85)  100歳まで 5413日 ★★ 

 

選挙の事を書いたら マブダチUさんから返信

 

ヒサ子母ちゃん(89)も 選挙に行けていないという

f:id:vivieng-me:20220525191739j:image

若い人が選挙に関心が薄い

だから、投票に行ってくれる 

高齢者の意向偏重の政策になると言われているけれど ホントの所ってどう?

 

 

f:id:vivieng-me:20220525164601j:image

 

 

 

野田市のホームページから 年齢別人口を見てみると

 

平成22年10月1日には 80歳以上は7,900人

 

平成27年10月1日10,348人

 

5年で1.3倍に増えている

 

100歳以上は 2.5倍に!

 

f:id:vivieng-me:20220525213009j:image

 

先週の選挙 野田市の選挙有権者数は127,391人  

 

平成27年の数値を入れて計算すると80歳以上が占める割合は8% コレはもっと上がっているだろう

 

野田市の人口は153,619人

 

f:id:vivieng-me:20220525212936j:image

 

今回の野田選挙トップ当選者の得票数

 

1位 無所属        2382票

2位 無所属        2290票

3位 つばさの党 2249票

4位 自由民主党 2134票

5位 無所属        2087票

 

 

80歳を超えた有権者 全員が投票したら 

大きな番狂わせがあるのではないかしらん?

 

f:id:vivieng-me:20220525212356j:image

 

80歳超の有権者の民意の示し方 

選挙とは違うところで 政治に生活に活かす それって出来ないのものだろうか?

 

 

 

f:id:vivieng-me:20220525164628j:image

 

国勢調査 80歳以上は1206万人 

人口の9.6%だ

 

このゾーンは当面 増えていくといわれ

 

声を上げて生活改善を訴えるのは 候補者ではなく

自分たちである事を常日頃から心がける事が必要だと思う

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

24日に来た 野田市からのお知らせLINE

認知症サポーター養成講座

 

 

f:id:vivieng-me:20220525164933j:image

 

 

たった一日で定員に達して 受付終了!

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

f:id:vivieng-me:20220525165242j:image

 

 

認知症に対する理解を深めたいと思う人が増えている

 

素晴らしい事だと思う

 

学びを生活に活かしてくれる事を期待する

 

認知症の人の気持ちをすくい上げ 生活に活かす視点を持ちそれを実現したい

 

それは未来の自分を助ける事にもなる

 

今、認知症となられている人の多くは永らく納税し国を支えてくれた人なのだ

 

老いを笑うな行く道だ 

 

老いを笑っていける道 としたい

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村