『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

人手不足

★★ 母セツ子(86)  100歳まで  4908日 ★★ 

 

 

本当にあらゆるところが 人手不足なんだと思う

 

通勤に使っているバスも乗務員の確保が難しく 減便となった

 

f:id:vivieng-me:20231007193627j:image

 

 

いやーーーマイッタ的に 減便 というか半分くらいの本数になってしまった!!!

 

f:id:vivieng-me:20231007212330j:image

 

配送もバスもドライバー不足?

 

タクシーがつかまらないのは タクシーアプリのせいという人がいるけれど これから宅配やら郵便物のコストが変わってくるのだろうか?

 

 

人手不足といえば 介護業界

 

我が家のヘルパーさんがスーパーなのは繰り返し書いて来た

 

f:id:vivieng-me:20231007165740j:image

 

料理上手なだけでなく 頼りになる事この上ない

 

この次帰ってくるの いつですか?

 

調味料は買ったので 洗剤を買って下さい

 

f:id:vivieng-me:20231007170155j:image

 

はーーい 洗剤ね

判りました!!!

 

カメラ 見えますか~

おかずは 作りました!

 

この他に コロッケ揚げておきますから!

 

 

f:id:vivieng-me:20231007170614j:image

 

わざわざ こんなことを伝えてくるのには 訳がある

 

ヘルパーさんが 一人辞めてしまった

 

きっちきちの中で仕事をこなしてくれている

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

実は 辞めてしまったのは プリティーヘルパーIちゃん

 

我が家に来てくれて 7年になろうとした矢先

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

f:id:vivieng-me:20231007181802j:image

 

 

Iちゃんも 料理が上手だった

 

サツマイモのレモン煮は 母セツ子(86)も大好き

 

f:id:vivieng-me:20231007195927j:image

 

どういうワケか セツ子はIちゃんが 来てくれる日に

失敗 をしてしまう事があった

 

お風呂に入れるのは 大変だから 着替えのまえにウォシュレットを使って 綺麗にしていただいた

 

そんな時に セツ子はIちゃんに捨てゼリフ

 

困惑と羞恥が言わせた言葉だと思う

 

あなたにはもう来てもらわなくていい

 

本当に申し訳なかった

 

 f:id:vivieng-me:20231007195238j:image

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

洗濯も 本当に丁寧だった

 

Iちゃんが パンツ2枚残して 全部洗濯!を 教えてくれた

 

尿臭の残るパンツを見つけては 洗ってくれた

 

認知症は嗅覚が衰える

それが本当によく分かった

 

仕事とはいえ よくやってくれたと思う 

 

f:id:vivieng-me:20231007195920j:image

 

 

感謝 以外の言葉がない

有難う の気持ちをこめてカードを送った

 

f:id:vivieng-me:20231008090733j:image

 

体に気をつけてがんばってください

 

ワタシは近いうちに 野田に帰ることになります

 

いつか 会える日が来ることを祈っています  

 

寂しい…… ワタシより寂しい人がいるのを知っているから表立って口には出来ないけれど・・・ 寂しい

 

認知症の母セツ子(86)はきっと 気づかないだろう

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村