『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

お腹ゴロゴロしてない?

★★ 母セツ子(85)  100歳まで 5412日 ★★ 

 

母セツ子(85) が汚れた下着をバケツにつけおき

 

3日前には洗濯して頂いている

 

粗相したのはその日の夕方?

翌日のデイサービス?  

そして翌々日の在宅時?

 

 

洗わせましたけどシャワーで流した後に セツ子さん、パンツで風呂の壁 こすり洗いしてたんです

結局は自分が洗いましたけど

 

怒鳴っちゃいましたよ

すいません!!

 

 

f:id:vivieng-me:20220526170716j:image

 

スーパーヘルパーMr.H は謝るけれど怒鳴って当然 

 

ワタシなら間違いなく手が出た

 

想像してほしい・・・・

 

粗相して汚れていた下着

シャワーで汚れを流したあと

それで風呂の壁をこすっている老婆の姿を…

 

コレが認知症なのだ 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

これからは もう廃棄しちゃってください

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

そうそう 牛乳 牛乳

 

人体実験(?)をします

 

はい セツ子さん! 

冷蔵庫の牛乳を飲んで下さい

 

 

f:id:vivieng-me:20220526164529j:image

 

 

フタが開けられなくて 冷蔵庫に仕舞い込むセツ子

 

ダメーーーーッ

牛乳しまっちゃダメッ  

出して 飲みなさーーい

 

f:id:vivieng-me:20220526164546j:image

 

牛乳瓶のフードがとれないのだ

 

高齢者になると 握力が弱る

 

多様なパッケージが開けらなくなって来ることも多い

 

 

f:id:vivieng-me:20220526184146j:image

 

ユニバーサルデザイン って言われるけれど、高齢者にはこういうのって難しいのだ

 

今のワタシには出来ても将来難しくなる事 たくさんあるだろう

 

ちょっと違うけれど、ウチのツレはコンビニのおにぎりの海苔を巻く事が出来ない……

 

渾身の力を込めて 牛乳をあけるセツ子

 

f:id:vivieng-me:20220526164716j:image

 

はい 飲みだしました

 

飲んでまーーーす ゴクゴク

 

f:id:vivieng-me:20220526164846j:image

 

ゴクゴク ゴックン

 

7:46A.M.  1本 完飲しましたっ

 

f:id:vivieng-me:20220526164928j:image

 

 

牛乳でおなかにガスがたまる ゴロゴロしてしまうのは、牛乳に含まれる乳糖を消化する乳糖分解酵素ラクターゼ)が少ないためか、または働きが弱いために起こる

 

特に激しい下痢を起こす症状を乳糖不耐症・・・というそうだ

 

 

f:id:vivieng-me:20220526170315j:image

 

 

牛乳を飲んだ後 デイサービスのお迎えを待つセツ子

 

お腹ゴロゴロはしていない様子

 

 

f:id:vivieng-me:20220526165111j:image

 

 

9:03A.M.   牛乳を飲んでから まぁ 1時間15分経過

 

その間トイレに駆け込んだりしては…いない

 

f:id:vivieng-me:20220526165321j:image

 

セツ子 このまま車に乗って大惨事!なんてことはなかった

 

 

f:id:vivieng-me:20220526165330j:image

 

 

デイサービスにも宅配牛乳をとる事を報告

 

お腹が緩くなっていないか 下着の汚れの頻度が高くなっていないかのチェックをお願いした

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

プリティーヘルパーIちゃん曰く

 

いちいち報告なんてしませんけれど 月に2.3回は 

粗相した下着つけおきしてますよ

 

牛乳を飲みだしてからって 特に変わりありませんよ~ 

 

f:id:vivieng-me:20220526185120j:image

 

特に変わりない…  

 

めきめき元気にツヤツヤする事も無いけれど お腹を壊すという事もなさそう 

 

って まだ 2回しか配達して貰ってないのに 気が早いよね

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村