『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

またまた 帰りましたー

★★ 母セツ子(86)  100歳まで 4854日 ★★ 

 

さぁ 起きて 起きて 起きなさーい

 

ベッドから キッチンにやってきたセツ子

 

パジャマ着てない!!!

 

f:id:vivieng-me:20231130184316j:image

 

早く お洋服を着なさい

今日はデイサービスだよっ!

 

今日は セーターを着ましょう

 

f:id:vivieng-me:20231130184542j:image

 

濃い赤紫 ぶどう色のパンツ 

このセーターに合うでしょう?

 

f:id:vivieng-me:20231130184632j:image

 

 

ワタシは 会社を 午後休

 

早朝から入る植木屋さん セツ子が邪魔しないようにまた帰省

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

はい! お帰りなさーい

 

f:id:vivieng-me:20231130200128j:image

 

 

冷蔵庫に入っていたお料理を温める

夕飯は餃子におでん!

 

f:id:vivieng-me:20231130184914j:image

 

 

デイサービスの連絡帳を見てみる

 

あまりに酷く下着を汚した場合は 廃棄して欲しいとお願いしたワタシ

 

しかし そういうワケにはいかないらしい…  

 

f:id:vivieng-me:20231130185636j:image

 

 

今日も 下着の汚れを水洗いしていただいた様子

 

お願いした事とはいえ申し訳ない

 

 

f:id:vivieng-me:20231130190216j:image

 

高齢者の便失禁……

加齢に伴う肛門括約筋の衰えによって生じることが多く、内臓の疾患が原因ではないため、肛門括約筋を鍛える理学療法以外の治療が難しい…

 

f:id:vivieng-me:20231130201808j:image

 

 

そして、認知症だと自分の失敗を忘れてしまう

だから 始末が悪い

 

グズグズ落ち込まれたら もっと困るかもしれない

 

 

今日はデイサービスでマシン運動しているセツ子

 

 

f:id:vivieng-me:20231130190440j:image

 

足腰は 年齢以上に元気なんだよね

 

セツ子はテレビのニュースを見て ブツブツ ブツブツ

 

f:id:vivieng-me:20231130191431j:image

 

 

タツの上にあるバレッタが気になる?様子

 

しきりに触っては これは何?

と聞いてくる

 

f:id:vivieng-me:20231130201525j:image

 

 

ほーら こうやってするんだよ!

 

f:id:vivieng-me:20231130191641j:image

 

 

ちょっとは かまってやらないとね!

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村