『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

地震 雷 火事 認知症

★★ 母セツ子(86)  100歳まで 4794 ★★ 

 

相撲の取り組みを見てお腹が空いたのだろう 

母セツ子(86) ふんふん ひんひん うるさい

 

 

f:id:vivieng-me:20240129112227j:image

 

 

冷蔵庫の中の残りものを一掃 野菜たっぷりメニュー 

セツ子、抱え込み 寄り切って食べてる!

 

 

f:id:vivieng-me:20240129112724j:image

 

ゆっくり食べて お水を飲んで!

ツレが見かねて注意する

 

18:28P.M. ……

いつもならデイサービスから帰った途端に

冷蔵庫を開けてる何か食べてるセツ子

f:id:vivieng-me:20240130075743j:image

 

この時間じゃ、お腹も空いてしまうだろう 

いつもこんなふうに 見守りカメラで見ている

 

 

f:id:vivieng-me:20240129113023j:image

 

食後のお風呂

デイサービスで入ってきたけれど このお風呂、

セツ子が使うのは今夜が最後になる

 

入浴剤をたっぷり入れた 

気持ちがいいのだろう、めずらしくゆっくりつかりたいという 

 

f:id:vivieng-me:20240129113345j:image

 

 

さぁ 足の爪を切って クリームを塗ってパック

 

 

f:id:vivieng-me:20240129113535j:image

 

湯冷めしない 身体が暖かいうちに休ませよう

おやすみ セツ子さん

 

 

f:id:vivieng-me:20240129120054j:image

 

ツレもワタシも身体中に湿布を張り巡らせて休む

日頃使っていない筋肉疲労 で バリバリだー

 

  💤  💤  💤💤  💤  💤

 

セツ子が起きてきた… 

パジャマのズボンを穿いていない!!!

 

寒く無いのか! 風邪ひいちゃうよ!!

 

f:id:vivieng-me:20240129113658j:image

 

 

さぁ、朝ごはんだよ

 

f:id:vivieng-me:20240129113857j:image

 

 

御供えしておいたアップルドーナツを食べさせる

 

 

f:id:vivieng-me:20240129114020j:image

 

この甘いのはなぁに?

 

なんでしょう? わからない?

 

f:id:vivieng-me:20240129114207j:image

りんごの形をしていないと りんご!の味と分からないのかもしれない

 

……とは言え 甘くて美味しいのだろう セツ子は食べる

 

 

セツ子に本を買った デイサービスに持って行く本だ 

父が大ファンだった高峰秀子さん セツ子もファンだ

 

f:id:vivieng-me:20240129114521j:image

 

夏目漱石の文庫本を持ち歩いていたセツ子

大丈夫だろう

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

字読める?

うん 読めるわよ 

 

あら!これ デコちゃんの本なのね~

 

f:id:vivieng-me:20240129114413j:image

 

お昼前にセツ子をショートステイに連れて行く 

お昼ご飯をみなさんとご一緒した方が良いだろう 

 

ここに至っても ワタシはセツ子にショートステイの事を話していない

 

家のリフォームについてもだ

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

そこに かなり 大きな地震!!!

 

f:id:vivieng-me:20240129140515j:image

 

元旦の恐怖が頭をよぎる 

NHKにチャンネルを合わせても速報が出ない 

 

明日からのリフォームなのにーーーーっ

まさか、我が家だけ揺れてる???

 

神棚を見上げ 手を合せて セツ子を布団に押し付ける!

 

 

f:id:vivieng-me:20240129114655j:image

 

2分経過後にテレビで地震速報 

東京の我が家のあたりが震源地?

 

 

f:id:vivieng-me:20240129114852j:image

 

怖かったねぇ 

 

何があったの? 

何が怖いの?

 

とにかく、早く セツ子をショートステイ連れて行こう

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村