『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

ショートステイから帰って来たセツ子

★★ 母セツ子(85)  100歳まで 5198日 ★★ 

 

母セツ子(85)が、 ショートステイに行く事を

隣家春兄ィや てん子さん K姉さんに伝える

 

雨戸が閉まったままだと心配されてしまうからね!

 

f:id:vivieng-me:20221213184652j:image

 

 

鍵を渡してある春兄ィ 雨戸開け閉めをしてくれる

 

家って こうして気を気を使わなきゃならない 

 

しかし、陽の光ってありがたいものだ

 

 

f:id:vivieng-me:20221213184633j:image

 

ショートステイで3泊してきたセツ子 帰って来ました!

 

スーパーヘルパーMr.H が 夕方にしか時間がとれない

との事で ステイ先で15:00P.M. の お茶を頂いてからの帰宅

 

f:id:vivieng-me:20221213184756j:image

 

Mr.H  は 母上のお通夜を週末に控え、利用者さんに迷惑をかけたくない!と 仕事をして 我が家にも顔を出して下さる

 

すいませーん 料理する余裕がなくて、

お弁当買ってきました!

 

明日 I が いきますからー 勘弁してください

 

とんでもないよ こんなに気を使っていただいて…

 

セツ子の好きな物を買ってきてくれた

 

 

f:id:vivieng-me:20221213184813j:image

 

 

セツ子は 帰宅してすぐに雨戸を閉める

 

 

f:id:vivieng-me:20221213184831j:image

 

アレ アレレレー

 

セツ子もう食べてる  おいっ こらっ!

 

って うん 仕方ないか……

まぁ 今日くらい大目にみてやろう

 

 

f:id:vivieng-me:20221213184846j:image

 

 

それにしても、なんだか モコモコしてるわねぇ

 

 

f:id:vivieng-me:20221213184857j:image

 

久しぶりの我が家  ゆっくりと休んでね

 

 

そして 火曜日の朝 

いつもなら デイサービスに行く日だ

 

新しいバックに 連絡帳を入れているセツ子

 

f:id:vivieng-me:20221213184913j:image

 

 

今日もまだ、デイサービスをお休みさせる

利用者さんはもちろん スタッフさんの数も少ないだろう

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

前回のステイでコロナに感染してしまったセツ子

デイサービスもクラスター感染

 

今日は一日 家に居させよう

 

あのね、今日はデイサービス 行かないのよ

 

えっ?

今日デイサービス行かないの?

 

 

f:id:vivieng-me:20221213195928j:image

 

 

薬を飲ませ 炬燵に入っているように言いつける

 

 

プリティーヘルパーIちゃん が来てくれるのは昼過ぎ

セツ子は所在ないのかうろうろしている

 

昨日までは ショートステイ先で ちやほやされて

暖かくして美味しいものをいただいていた

 

 

寒いから 襖を閉めるように伝える

家に帰ってきて 風邪をひかせたらシャレにならない

 

 

f:id:vivieng-me:20221213184959j:image

 

 

さぁ そこも 閉めてねー

はぁい 閉めますよーーー

 

 

f:id:vivieng-me:20221213185451j:image

 

 

セラミックヒーターの電源を入れさせる

 

 

f:id:vivieng-me:20221213185454j:image

 

はい Iちゃんが来てくれました

見守りカメラにタオルがかかる

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

すかさず連絡する 

セツ子がショートステイで着ていたパジャマや下着の洗濯をお願いする

 

 

f:id:vivieng-me:20221213185223j:image

 

 

帰宅後に 身に着けた衣類 一切合切を洗濯機に入れさせた

 

洗濯機の蓋がバタンと閉まる音も聞いた

 

 

優子さん 空っぽです

洗濯機の中 何も入ってませんよ

 

 

かくしてIちゃんは 目についた肌着類を 

全部洗濯機に入れて洗うことになる

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

ショートステイ これからも利用することがあるだろう

 

気を付けたいのは 帰宅当日に 洗濯してもらえるよう

予定を組むことかな?

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村