『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

特養に入居する家族を持つ同僚

★★ 母セツ子(85)  100歳まで 5302日 ★★ 

 

 

えーーーーっ お母様って 階段上れるんですか?

 

こんな感じよ!  と、見せた写真がコレ

 

f:id:vivieng-me:20220917134231j:image

 

 

久しぶりに会った同僚 

母上は93歳 要介護4  特養に入居していらっしゃるという

 

 

最初は2年待ち とか言われたけれど

スッと 入居出来て助かったわー

 

月70,000円とか 言ってたかなぁ

 

特養 特別養護老人ホームは 社会福祉法人

地方自治体などが運営

 

公的な施設、有料老人ホームより入居費用が安いのが特徴

 

f:id:vivieng-me:20220917133332j:image

 

 

お金の事は 妹が見てくれてるのよ

だから 全部任せてるのよ

 

お支払いは 父上の遺族年金でまかなえるそうだ

 

だけど 私 妹に毎月少しだけどお金渡してますよ

 

 

f:id:vivieng-me:20220918082355j:image

 

こう言う気配りをしているから、姉妹仲は良いのだ

 

親しき仲の経済

感謝の気持ちを言葉とカタチにする これを怠っちゃいけない

 

コロナ禍で 月に一度のパーティション越しの面会

 

 

f:id:vivieng-me:20220917133417j:image

 

 

お孫さん、(母上のひ孫)を連れていらっしゃった時の

お写真を見せて頂いた

 

母上 とても良い笑顔をしていらっしゃる

 

 

f:id:vivieng-me:20220917133437j:image

 

 

介護施設にお世話になってから 母は減量もできたし、

とても健康になったの

 

 

f:id:vivieng-me:20220917165442j:image

 

 

まぁ 私の事は 忘れちゃってると思うけれど

 

   ? 

 

面会日には スタッフさんが色々と世話をやいてくれるから それが伝わるんでしょうね

 

 

f:id:vivieng-me:20220917164617j:image

 

 

車椅子に乗せられて 面談ルームに向かう

 

誰かが手を振っている

笑顔で笑いかけ 自分を呼んでいる

 

あーーー誰だったかなぁ 

と思い出すんじゃないかな?

 

……なるほどねぇ 

 

母にひ孫を会わせると言うよりも、孫にひいばぁちゃんを覚えておいて貰えるように って思うのよね

 

うーーーん なるほどねぇ

 

f:id:vivieng-me:20220917133630j:image

特養では利用者に 高度な医療が必要にならない限り、住み続けることが可能

 

近年では看取りにも対応している施設が増加

 

終の棲家として入居を希望するご高齢者も増加傾向にあるという

 

10年先にはどうなっているだろう…

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村