『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

後期高齢者 医療負担割合2割

★★ 母セツ子(85)  100歳まで 5296 ★★ 

 

 

10月1日来週からの新制度    色々ありそう…

 

 

一定以上の所得対象者に、現役並み所得者(自己負担割合3割)を除き、医療費の自己負担割合「2割」が新設

 

 

f:id:vivieng-me:20220924200827j:image

https://www.mhlw.go.jp/content/12400000/000977090.pdf

 

 

10月1日以降、単身世帯で200万円以上、2人以上の世帯だと合計320万円以上の収入があると 窓口での医療負担が2割に!

 

後期高齢者の窓口負担割合の変更等(令和3年法律改正について) | 厚生労働省

 

 

現役世代の負担上昇を抑える…これは確かに必要

 

 

f:id:vivieng-me:20220924215143j:image

 

 

母セツ子(85) 宛ての書類が色々来るなぁ と 思っていたらこのコトだったのね・・・・

 

 

こう言うチェック高齢者には大変じゃないかな? 

 

いや、高齢者でなくても大変だ・・・・

 

 

f:id:vivieng-me:20220924143337j:image

 

 

 

 

1割負担から2割負担になると、医療費が2倍に⁉️

 

 

窓口負担が急激に大きくならないように、当初3年間は外来医療の1カ月の負担増加額が3000円以内に収まる配慮措置が取られる

 

 

f:id:vivieng-me:20220924203054j:image

 

 

母セツ子(85)は 変わらず1割負担 ホッ! 

 

f:id:vivieng-me:20220924202937j:image

 

 

訪問歯科医さんから 新しい保険証で負担割合をチェックさせてほしいと依頼された

 

スマホで写真を撮って完了

 

コピーを提出して下さい というような事がなくなってきたのは結構なことだ

 

 

f:id:vivieng-me:20220924213309j:image

 

 

所得のある人は多く支払って当然?

 

しかし、そう言う人は 病院の窓口だけでなく、毎月の健康保険料も高い

 

もちろん税金も沢山払っているはずだ

 

努力して高収入になり資産を持った人にとっては、割に合わない感!もあるだろう

 

 

f:id:vivieng-me:20220924222318j:image

 

 

 

2割負担になっても 配慮措置の適用で払い戻しがある場合、事前登録口座へ後日払い戻す……

 

 

こう言うチェックが出来ない後期高齢者は沢山いると思う

 

 

 

f:id:vivieng-me:20220924215623j:image

 

払い戻し詐欺を未然に防ぐ為の注意喚起 は 

もっと必要な気がするなぁ

 

また、新しい詐欺があるかもしれない

 

 

厚労省が抱える問題は多い 

コロナ対策 年金問題 介護保険そして健康保険

 

 

 

f:id:vivieng-me:20220925084125j:image

 

少子高齢化が進展し、団塊の世代が75歳以上の後期高齢者となり始める今年

 

重要な事が変っていく

それを把握しておかなくては・・・と真剣に思う

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村