『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

夜景が綺麗な1泊30,000円 

★★ 母セツ子(86)  100歳まで 4995 ★★ 

 

友人ルコの母上

新生活が、落ち着いてきたかな?  と いったところで緊急肺炎!!!!

 

 

f:id:vivieng-me:20230709184732j:image

 

 

その場で 人工呼吸器使用の有無を尋ねられ、即答 を求められる

 

 

f:id:vivieng-me:20230711213024j:image

 

管が喉を通って気管まで入れるため、声が出せなくなり、食べたり飲んだりすることもできなくな る…   苦しみを緩和する為に鎮静剤を用いる事もある

 

高齢家族を持っていたら経験した事ある人 少なくないと思う

 

 

そして 母上は1泊30000円の個室に入院

 

 

 

f:id:vivieng-me:20230709184938j:image

 

 

1泊30000円… 都内の大学病院なら 珍しくはない値段設定

 

しかし・・・ しかしなぁ  

3.4日で退院するのとは違う

 

ルコが悩むのは当然だよね

 

 

f:id:vivieng-me:20230709185017j:image

 

後期高齢者 年金だけの収入となると 基本の医療費については高額療養費制度でイケる!

 

f:id:vivieng-me:20230713082627j:image

後期高齢者医療制度 医療費の窓口負担割合はどれくらい? | 暮らしに役立つ情報 | 政府広報オンライン

 

しかし差額ベッド代は自己負担

 

30,000円 × 30日 = 900,000円

 

これが 2ケ月続いたら

180万円!!!!!

 

f:id:vivieng-me:20230709185156j:image

 

 

ルコは 夕方に母上を訪ねる

 

叔母上と 電話される母上

 

ご自宅で愛用していらっしゃる お花のマグカップ

 

 

f:id:vivieng-me:20230709200526j:image

 

こういう優しさ ルコは偉い

 

ほどなく、母上は4人部屋に移ることが出来たという

 

他人ごとながらホッとした

 

この猛暑の日昼 クーラーつけっぱなしでいらっしゃるよりも 空調の整った病院の方が 安心かも・・

 

 

足の筋力が弱くならないように リハビリをしながら 避暑入院!  

 

 

f:id:vivieng-me:20230709185648j:image

 

 

偶然、同じ病院に親しいクライアントが入院予定

 

45,000円/日  30,000円/日 のお部屋 いずれかで

静養する! と仰っていらした

 

 

f:id:vivieng-me:20230711191625j:image

 

 

既に 30,000円/日 の お部屋に入院していらした

 

 

f:id:vivieng-me:20230711191431j:image

 

病院で静養しながら仕事!!

 

 

f:id:vivieng-me:20230711212514j:image

 

レンタルオフィス使用料込 と考えたら30,000円/日 は

納得価格なのかもしれない

 

人命尊重に年齢は関係ないけれど、高齢家族の体調不良と働き盛りの治療に対してのコスト

 

自分の中で基準を設けておかないとなぁ…

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村