『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

認知症の実態(異常食欲)

★★ 母セツ子(85)  100歳まで 5283日 ★★ 

 

いやーーーー 寒い 

寒くて雨 母セツ子(85)  起きるのがちょっと遅くなった

 

 

f:id:vivieng-me:20221007182800j:image

 

 

なんだか 鼻声のセツ子?

これは 早めに風邪薬を飲ませましょう

 

薬箱を開けさせて ルル3錠

 

f:id:vivieng-me:20221007183023j:image

 

薬箱 しまってねー

 

こうして 1回ずつ仕舞っておかないと 薬もバンソウコウも消えてしまう

 

ある日、冷凍庫からガチガチになった包帯が出てきたりするのだ

 

f:id:vivieng-me:20221007183237j:image

 

 

前回の帰省で購入した風邪薬

 

なんだかんだで常備薬は必要

 

50錠でも980円  

100錠でも980円 (⌒▽⌒) 

もちろん100錠を購入しました

 

f:id:vivieng-me:20221007210537j:image

 

風邪薬を飲んだセツ子 

今日はじっとしていて欲しい

 

なんと 雨の中で傘をさして草取りをしていたという

 

f:id:vivieng-me:20221007183252j:image

子の心 親知らず…… トホホ

 

まったく 風邪なんかひいたらどうしてくれよう!

 

 

寒いねぇ~ を 繰り返すMr.H

 

おでん つくろうか?  

 

 

f:id:vivieng-me:20221007183703j:image

 

30分足らずで こんなに料理を作る

 

見守りカメラで LIVE で見ていると湯気の上る料理に心までポカポカ

 

f:id:vivieng-me:20221007184315j:image

 

 

セツ子は ヘルパーさんが帰っていくのを 窓からじっと見ている・・・

 

そして・・・ 

必殺 立ち喰い!!!スタート

 

 

f:id:vivieng-me:20221007184641j:image

 

また 水を摂らないで箸を動かしている

 

見守りカメラのスピーカーで声をかける

 

水を飲んで下さい  

水を飲んで下さい

 

 

f:id:vivieng-me:20221007184908j:image

 

立ち上がって カメラのスピーカーに耳を寄せてくるセツ子

 

はぁい お水ねー

 

f:id:vivieng-me:20221007185216j:image

 

 

セツ子は 流しに向かいコップに水を入れる

 

 

f:id:vivieng-me:20221007185412j:image

 

水の入ったコップをどこに置いたのか また 水を飲まないで食事を始める

 

水を飲んで下さい  

水を飲んで下さい

 

 

f:id:vivieng-me:20221007185855j:image

 

こういう所が 認知症なのだ

 

まぁ ワタシも時々こんな事があるけど・・・

 

コップを持ってきたセツ子

 

横顔でムッ としているのが判る

 

 

f:id:vivieng-me:20221007190245j:image

 

 

おでんを手前に寄せて食べ続ける

 

肘ついちゃって お行儀を悪い

 

11:53A.M. 

旺盛な食欲 風邪薬は大丈夫かな?

 

f:id:vivieng-me:20221007190552j:image

 

 

12:05A.M. 

 スーパーヘルパーMr.H が 驚いた声で電話してきた

 

 

f:id:vivieng-me:20221007191808j:image

 

大変です

10分ちょっとで、セツ子さん

肉じゃがと おでん 食べちゃいました!!!!

 

たしかに 大変な事だ!

 

だけど どうしようもない…

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村