『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

フリーWi-Fiの詐欺

 

 

★★ 母セツ子(85)  100歳まで 5284日 ★★ 

 

 

ATM の前で大声を上げる高齢男性 

 

電話機を握りしめて吠え?ている

 

電話機といってもATMについている受話器だ

 

もう出来ないんですか?

えっ 駄目になっちゃったの! 

 

電話機を戻しカードを入れても使えず悲嘆にくれる

 

f:id:vivieng-me:20221006191702j:image

 

カードが使えない様子

 

振り込め詐欺ではなさそう???

 

大丈夫ですか?   と 声をかけると、見せられたカード

 

4隅に意味深に数字が書かれていた

 

f:id:vivieng-me:20221006205245j:image

 

 

こうして番号書いてあるから 大丈夫(?)なんだよ

 

それなのに 違うって言われてなぁ

 

カード使えなくなっちゃったよ〜

 

マイッタなぁ~

 

 

えーーっ 何それ 

大丈夫なの?

 

大丈夫じゃないからダメなんでしょうよ

 

自分の親だったら 怒鳴っちゃうけどさ~

 

というのは友人K子、ショッピングモールでの出来事だと言う

 

 

そのK子のダンナさんが カード詐欺に遭った

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

ディズニーリゾートチケット 35600円!!

 

また オンナかと思ったわよ

 

いいトシして またディズニーランドなんてやってるのかと思ったらこれが詐欺だったの 

詐欺!

 

えー 良かったねー

(と、言いながら何が良かったかわからないワタシ)

 

f:id:vivieng-me:20221006205911j:image

 

 

見てよ 1120円  1080円 でしょう

 

4195円って同僚と食べたっていうのよ

 

ご馳走したの? って嫌味言ったら 後でペイペイで割り勘にしてるって

 

ここまでセコいと オンナはいないわね

 

f:id:vivieng-me:20221006205643j:image

 

いやー わからないよ…  アンタのダンナは と言うのを飲み込む

 

浮気はするだろうし、危険なところにもホイホイ行く 

カードにも人生にもセキュリティーがかからない人間はいる

 

 

そして これは是非注意して欲しい 

 

フリーWi-Fi に接続してカード情報をスキミングされた同僚

 

f:id:vivieng-me:20221006191115j:image

その日のうちにカード会社から電話があって発覚

 

詐欺利用は18:17P.M. 

 

フリーWi-Fi に接続していたのはその一時間前のたった30分

 

f:id:vivieng-me:20221007071833j:image

 

フリーWi-Fiが危険な理由とは?対策や対策の具体例も交えて解説 | セキュマガ | LRM株式会社が発信する情報セキュリティの専門マガジン

 

 

 

f:id:vivieng-me:20221006183414j:image

 

スマホと連携しているカードの限度額30000円を超えていたために事なきを得たという

 

 

フリーWi-Fi を利用する犯罪者がいる

 

利用する際には注意すべきだ

 

被害はなかった

 

しかし、カード情報は抜き取られてしまった

 

新しいものに変えなくてはならない!!!

 

新幹線チケット や ディズニーチケットは換金制が高く 未だに詐欺で人気

 

ワタシもまた! PASMOにチャージが出来なくなった!!

 

 

f:id:vivieng-me:20221006212342j:image

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

カード会社 PASMOに一時間も電話

 

連休前にカードがストップしたらエラい事だ 

 

半泣きしながら 怒りがこみあげる

 

f:id:vivieng-me:20221006210749j:image

 

カードの有効期限の入力を怠っていたからと判明 😁

 

…… お恥ずかしい…

 

 

母セツ子(85) 完全にキャッシュレスになって4年…

 

経済封鎖でもないし、虐待でもない

 

ワタシより遥かに満ち足りた生活をさせている(つもり)

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村