『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

他人の目が気になる

★★ 母セツ子(85)  100歳まで 5282日 ★★ 

 

ちょっとした知り合い が 友人になった

 

それは 癌 がきっかけ

 

いや それだけではない 

彼女が自分の病気以上に 同居している母上(78)を心配させまいとしている心情

ワタシはそれに共感 感心して 応援したいという気持ちが伝わっているのだと思う

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

病気の事はわからない…

だけど母上との事については 相談とも報告ともつかない アレコレを連絡してくれる

 

今回は オシャレ ! について

 

これは 相談 だったので アドバイスしました

 

 

グレーヘアの母上に赤いトップスをプレゼント友人

 

ステキねぇ~ と 言うもののなかなか着てくれない母上

 

 

 

f:id:vivieng-me:20221008220723j:image

 

 

ひいき目かもしれないけれど とても似合うのよ・・・ 

と どうしても母上に着て欲しい様子

 

そんなに似合うのに 外に着て行かないのは

ひょっとしたら 他人の目 が 気になるっていうヤツじゃない?

 

他人の目?

 

 

f:id:vivieng-me:20221008221548j:image

 

 

母セツ子(85)の様に 自分に都合のいい認知症は その辺クリア

 

こんなに派手なの着るのー とか 

80歳のお婆さんなのにー とか 言いつつ着ていく

 

これは デイサービスで 皆に褒めて貰えるから 

ハードルがどんどん低くなっていったからだと思う

 

セツ子専属スタイリストのワタシ も セツ子をオシャレ番長にする為に頑張っている

 

やはり 他人の目 は 大切だ

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

娘のいう事がダメなら 他人様に似合う って言って貰ったら?  とアドバイス

 

彼女は 写真を姪っ子に送信

 

 

ソッコー 超似合う! と返信

 

黒じゃなくて グレーとか 

白のパンツを合わせなきゃだめだよ

 

黒だとババ臭くなっちゃうからね と 姪っ子さんが言ってきたという

 

 

f:id:vivieng-me:20221008222622j:image

 

 

早速セーターを着て お買い物

 

チラシでみかけた トップバリュ 裏起毛ストレッチパンツを目指して!

 

f:id:vivieng-me:20221009092429j:image

裏起毛ストレッチパンツ -イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ) - イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ)

 

そして帰りに 幼馴染のお店に寄った

 

買い物帰りの時間を予約してちょっとお願いしておいた

 

 

 

f:id:vivieng-me:20221008223112j:image

 

 

母に赤いセーターを着せていくから似合う! と褒めて欲しい  

 

若く見える とか 綺麗だとか言って欲しい

 

オーダーを取にきた幼馴染 盛大に褒めてくれた

 

おばさん おしゃれでとっても素敵!

女優さんが入って来たのかと思っちゃった‼️  

 

さすが 客商売 お世辞にも気合が入ってる

 

f:id:vivieng-me:20221008223251j:image

 

ホラ ホラ あの女優さん 

髪が白くて綺麗な人 草笛光子さんみたい

 

 

いつも私で生きていく (小学館文庫)

 

草笛光子のクローゼット

 

母上はニコニコご満悦

 

ワインのハーフボトルまでオーダーしたという

 

家に帰って 購入したオフホワイトのパンツを穿いて

ファッションショー

 

そうしたら母上がおもむろに聞いてきた

 

草笛光子さんて 何歳?

 

友人はスマホでチェック 

 

88歳! もうすぐ89歳だって

 

もっと 若い女優さんって言って欲しいわぁ 

 

そう言って母上は顔をしかめたそうだ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

78歳の女心って 複雑だねーー

 

褒めるって 難しいねぇー 

 

同居って本当に大変だねぇ・

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村