『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

スマホじゃないよ これは・・・・

 

 

★★ 母セツ子(85)  100歳まで 5210日 ★★ 

 

 

お金を使わない! と言われてるワタシ 

久しぶりに 諭吉を20人連れ!て家を出ました

 

あー ドキドキ

 

f:id:vivieng-me:20221201135727j:image

 

 

購入したのは ワタシにとって4台目のノートパソコン  

 

 

f:id:vivieng-me:20221201135814j:image

 

スマホ そして 会社のPCで扱い慣れたタッチパネル

 

軽くて 外にも持ち運びやすいタイプと条件をしぼった

 

 

 



友人知人に意見を求めたら、若い人ってPCを使わない人が多い!

 

 

f:id:vivieng-me:20221201140228j:image

 

 

 

高級シニアマンションに住むナカさん PCにお詳しいのだろう

 

PCの事をチラチラメールしたら

久しぶりにおいでよ~ と お誘いをうけた

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

居住者さんの9割は5回目のワクチンを受けられたという

 

先日の団十郎襲名には 大勢の方が歌舞伎座にお出かけになられたらしい

 

 

 

f:id:vivieng-me:20221201192657j:image

 

 

談話コーナーで1時間以内の面談

 

夏の感染爆発で東京脱出した知り合い

 

別荘に避暑にいらした方がコロナに感染

 

回復したけれど、そこの温泉がとってもいいので 年越しする

 

こっちに来ないか と 誘ってくる

 

f:id:vivieng-me:20221201212422j:image

 

 

まぁ お金持ちならでは出来る事

 

ツリーのオーナメントが 揺れるほどの風量の送風機の横でそんな浮世離れ!した話を聞いた

 

 

f:id:vivieng-me:20221201195856j:image

 

 

ここはね やはりみんな本を読むよ

 

こういう風景は 老人ホームしかないだろうね

 

いまみんな スマホだろう?

 

 

f:id:vivieng-me:20221201192701j:image

 

 

通りすがりに覗くと 雑誌を読む人 単行本を読む人

 

思い思いに読書を楽しまれている

 

 

だけど おかしいだろう? 

 

本なら 部屋で読んだほうが頭に入るだろうに わざわざ 他人がいるところで読むんだね

 

あぁ・・・・ 

 

f:id:vivieng-me:20221201141020j:image

 

どうしてだろうねぇ

 

 

みんな スマホを持ってるし LINE もできるよ

だけど 人前ではやらないの

 

不思議だろ?

 

この前 珍しくスマホを触っているやつがいて 冷やかされてたんだよ  

 

 

そしたら スマホじゃないよ これは電子手帳だ っていうんだよ

 

 

f:id:vivieng-me:20221201195409j:image

 

 

ナカさんは70代の後半だと思う

 

 

僕はね 計算尺を使ったし タイプライターも使った

 

 

f:id:vivieng-me:20221201193549j:image

 

 

 

ワープロと違って コンピューターは他人とつながることができるからね

 

電話は知ってる人間とつながる

 

コンピューターは 知らない人間ともつながることができる

 

だからこんなに急成長したんだと思うね

 

 

そうだ 私も そう思う

 

誰かとつながることができる というは大きいと思う

 

本を読むという楽しさを共有するために ここにきてるんじゃないの? 

と言いかけたワタシ

 

ナカさんが求めているのは答えじゃない

 

今 ぼんやり感じる何か…

 

それはあと10年もすると

ワタシ自身 しみじみ感じることかもしれない

 

 

PCを外に持っていった時の Wi-Fi 接続の設定について携帯電話販売店に出かけた

 

 

f:id:vivieng-me:20221201193810j:image

 

 

平日 夕方にはまだ早い時間

お店には 高齢者がチラホラ 若い人は少ない

 

 

f:id:vivieng-me:20221201194948j:image

 

皆さん マイナンバーカードの申請にいらしているご様子

 

どうぞ 優しく教えてあげてくださいね と携帯ショップの元気な お兄さん お姉さんにエールをおくった

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村