『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

スマホを使えるか 使えないか 

 

 

★★ 母セツ子(85)  100歳まで 5226日 ★★ 

 

役所の前でスマホを拾いました

 

交番に届けたりすると 面倒な事になる・・・・

 

だからと言って このまま ほおっておけない

 

f:id:vivieng-me:20221114082506j:image

 

 

 

側道に落ちてたんだよっ!

 

雨が降ったり 蹴っとばされたら大変

 

 

f:id:vivieng-me:20221114082328j:image

 

 

裏面のシールから介護関係の法人仕様?らしい

 

役所に届けようと 中に入ると おとしより相談センター

 

 

 

f:id:vivieng-me:20221111174625j:image

 

外に落ちてましたよ と 窓口の方に声をかけると

 

すいませーーーーん

 

それ ワタシの携帯です――っ 

 

駆け寄ってきたのは 同世代の女性だった

 

お仕事で役所にいらした方で 

自転車のカゴに入れていたバックの中からスマホ📱が飛び出してしまったようだ

 

 

携帯を落としたら 大変な事になるだろう

 

使用をストップする事は出来るけれど その後の事を考えると

ゾーッとする😖

 

 

偶然にも MMちゃん から 携帯を失くされた(と主張される)高齢者の話を聞いた

 

 

f:id:vivieng-me:20221113145907j:image

 

MMちゃん 先週 ヨーロッパに出張 日本が高齢者多いって 肌で感じてるのかしら?

 

 

携帯をここで落とした と 主張する高齢男性

 

 

f:id:vivieng-me:20221113170508j:image

 

 

とにかく見つかると良い

 

モノを失くすってダメージって凄く大きい

 

高齢者はさらにそれが大きいんじゃないかな?

 

 

実は ツレがスマホを買い替えた

 

 

激安スマホを検討していたツレ

 

しかし ワタシは反対した

 

i-phone で慣れたワタシ 勤務先で貸与されたAndoroidを、2年経過した今もストレスを感じる

 

しかし、ツレは安さに目がくらみ譲らない

 

決め手はデータ移行をお願いしたパソコン教室の先生の一言

 

失礼ですがおいくつになられますか?

 

ツレが 年齢を告げると 先生は 腕組みして

 

スマホ変えると 最初はストレスありますからね

 

 

f:id:vivieng-me:20221113171035j:image

 

 

壁には スマホ相談 パソコン相談 10分〜1,000円から のチラシが貼ってある

 

その圧力(?) で  ツレは i-phone を継続使用を決めた

 

 

 

f:id:vivieng-me:20221113150301j:image

 

 

ツレはモノの扱いが悪い 

すぐに壊す 落とす 手入れも悪い

 

スマホ落下防止 紛失防止の為 ストラップを購入しました

 

f:id:vivieng-me:20221113185433j:image

 

 

日曜日から 3年ぶり中央区祭り

 

 

f:id:vivieng-me:20221113171848j:image

 

ベンチにいらした高齢女性

脇においたバックから バイブレーションとチャイムが聞こえる

 

お耳が遠くていらっしゃる?

 

あのぉ お電話が鳴ってませんか?

 

あら―――― そうだわーー

 

 

f:id:vivieng-me:20221113171138j:image

 

急いで電話にでられて 音量を大きくしていらっしゃるのだろう

 

ママ 何やってるのよっ  

電話すぐに出てよっ

心配するでしょうっ

 

大きな声が聞こえた  

 

まるでワタシみたいだ

 

スマホを持って お出かけできる女性も娘に怒られているのだ

 

 

 

f:id:vivieng-me:20221111174945j:image

 

スマホを持っていても 通話しかしない親戚の為に ワタシはコロナワクチンの予約をする

 

3年後には 今のスマホもパソコンも古くなる

 

 

セツ子が使っているガラケー はどうなるのだろう

 

f:id:vivieng-me:20221113181415j:image

 

心配だなぁ…

 

一緒に暮らすようになったら セツ子に携帯は必要ないかな

 

いや やはり持たせてやりたいと思う

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村