『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

子供の顔を見てやりたい

★★ 母セツ子(85)  100歳まで 5200日 ★★ 

 

母セツ子(85) ショートステイ

ラクチン!!

 

見守りカメラにイライラして怒鳴らなくて済む

 

 

帰省時に新しいバックを渡すと父に報告していた

 

 

f:id:vivieng-me:20221211145830j:image

 

 

自慢しているのかな?

新しいモノには認知症でも心踊るのだ

 

 

f:id:vivieng-me:20221211145840j:image

 

救世軍のバザー で500円!

えへへへー

 

f:id:vivieng-me:20221212081326j:image

 

 

インナーは ワタシのお古 

義姉が部屋着にプレゼントしてくれた

 

目ざといセツ子が着たがった

 

 

f:id:vivieng-me:20221211145914j:image

 

 

セツ子のお友達にお供えと御香典をお送りした

 

お正月はないだろうから、ささやかなお慰めの気持ちを込めた

 

 

f:id:vivieng-me:20221211145926j:image

 

 

翌日 お電話を頂戴した

 

お二方とも 85歳(セツ子の同級生)でお一人暮らし

 

お悔やみが遅れた事をお詫び方々、認知症のセツ子は3分前の事も覚えていない事を伝えた

 

それでも昔の事はよく覚えておりますので、今後ともよろしくお願いします 

 

 

f:id:vivieng-me:20221211151744j:image

 

 

子供の頃 親戚の家に行ってから帰宅すると父が母に言った

 

電話しなさい 

 

時には父自ら電話した

 

今 無事に家に着いたよ 今日はありがとう

 

f:id:vivieng-me:20221211160508j:image

 

御礼や挨拶だけではない、相手を安心させる

 

親しい人にこそ 連絡や御礼を欠かしてはならない  

難しい事だけれど… と教わった

 

 

若くして未亡人となった叔母は厳しかったが ワタシは可愛がって貰った

 

恩返しのつもりで、叔母の初孫■■の就職祝いや誕生日に会食した

 

その都度■■は 今度は僕が…  次回は僕にと言っていた

 

知的好奇心は旺盛だがオシャレに縁遠く見えたので 新年用のネクタイをクリスマスプレゼント

 

f:id:vivieng-me:20221211164940j:image

 

 

■■はウンとも、スンとも言ってこなかった

 

叔母が ■■にネクタイをありがとう と 言って来た

 

いやぁ ■■も なんだかんだ忙しいみたいでね と孫■■を庇っていた

 

叔母ちゃん 暇なワタシがお忙しい■■君に気を遣ってるワケじゃないわよ 

 

と いわでもの事を言った事を覚えてる

 

きちんとお礼の言葉を伝える、

数十年前に姪のワタシに繰り返しそれを教えたのは ほかならぬ叔母なのだ

 

叔母は認知症となり80歳前に他界した 

 

 

認知症の人間にイライラするのは御礼が無いから? 

 

違う 違う そんな事 最初から期待していない

 

ワタシがセツ子にイライラするのは不安にさせられるからだ

 

今 セツ子がショートステイにいるとほんとに安心

 

のど自慢見たかな 笑点見たかな 暖かくしてるかな と、ワタシも優しい気持ちになれる

 

 

親の顔がみたい とは良く言われる言葉

 

デイサービスのスタッフさん ショートステイのスタッフさん 訪問ヘルパーさんは 

 

子供の顔をみてやりたいと思う事が多いという

 

 

利用者の身体 皮膚や頭髪 爪は言うに及ばず 身につけるもの、肌着 で 家族がどれだけ気を遣っているかがわかる

 

そんなふうに言われないようにしなければと思う

 

どうしても行き届かない事はあるだろう

 

だから御礼の言葉を惜しまない 連絡を怠らないよう心がける

 

認知症は御礼も言わなければ、他人の目も気にならない 

 

家族として 本人に成り変わり御礼を忘れず 他人の目を気にしなくてはと思ってる

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村