『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

もしもし わかるかい セッちゃん

★★ 母セツ子(85)  100歳まで 5179日 ★★ 

 

ツレもワタシも朝はコーヒーしか飲まない

 

しかしお雑煮におせち 食べ過ぎだ カロリー消費しよう

 

で、歩く 清水公園にいきます 

 

鴨…… 浅いところでは歩いてる

 

f:id:vivieng-me:20230101175451j:image

 

 

はい セツ子もテケテケ歩きます

 

 

f:id:vivieng-me:20230101175537j:image

 

 

両手を前後に大きく振って歩かせる

 

f:id:vivieng-me:20230101175713j:image

 

 

おや、お寺の鐘をつける? みたいだ

 

f:id:vivieng-me:20230101180116j:image

 

 

どうする? ツレと顔を見合わせる

 

f:id:vivieng-me:20230101180558j:image

 

 

仕方ない セツ子につかせてやろう

 

f:id:vivieng-me:20230101180233j:image

 

 

ハイ、アタマを下げてね

気をつけてね

 

f:id:vivieng-me:20230101180340j:image

 

 

ゴォオーーン 

 

f:id:vivieng-me:20230101180448j:image

 

 

歩いたのでお腹がグルグルしだしたセツ子

 

元旦も開いているアウトレットショップの

御手洗いを拝借

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

 

トイレ出た途端セツ子の携帯が鳴り出す

 

 

f:id:vivieng-me:20230101180821j:image

 

見慣れない番号にワタシが出てみると 男性の声

 

もしも わかるかい セッちゃん  

Tだよ  

 

 

Tさん…… 思い出した 

セツ子の元上司の方 94歳になられる

 

www.sakaigoyuko.com

 

年賀状をご覧になってお電話をくださったに違いない

 

 

f:id:vivieng-me:20230101180942j:image

 

あらー お久しぶりです

ハイ なんとかやってます

 

お元気ですか?

 

セツ子はご挨拶とご機嫌伺い

 

是非お立ち寄り下さいませ  

 

とか調子の良い事を言いながら 

誰だかわからない!! と

 

ワタシに訴えてくる( ̄▽ ̄)

 

 

f:id:vivieng-me:20230101181157j:image

 

年賀状を見た人は セツ子のアタマと身体が

バラバラなのはわからないだろう

 

 

 

 

春兄ィ K姉さん てん子さん宅に年賀挨拶にまわり 

昼前に帰宅

 

年賀状を確認…

 

f:id:vivieng-me:20230101181555j:image

 

 

午後にはK姉さんが年始挨拶に来てくださった

 

お汁粉をお出しする

 

 

f:id:vivieng-me:20230101181930j:image

 

ほどなく また お客様?

 

 

f:id:vivieng-me:20230101183346j:image

 

父のお囃子保存会のお仲間が 懐かしい写真が見つかったと 届けて下さった 

 

f:id:vivieng-me:20230101190405j:image

 

父を慕ってくれて 氏子の仲間も一緒に努めて下さった

 

こちらのお宅にも お年賀状をお出ししている

 

 

f:id:vivieng-me:20230101190348j:image

 

慰安旅行の写真だと思う

 

笑っちゃうけれど 良い写真だよね

 

セツ子は パッと見てわからない?

 

f:id:vivieng-me:20230101190817j:image

 

 

K姉さんが 半ボケのセツ子に説明してくれる

 

食べすぎを心配してテーブルのお菓子をそっと下げる

 

 

f:id:vivieng-me:20230101221438j:image

 

お正月や盆休みに 家族と一緒にいて身体を鈍らせちゃう高齢者は多い

 

食べさせればおとなしくなるからね

 

休み明けに 体調不良になるのは 家族がちゃんと考えてないんだなぁ って 思うわよね

 

 

……さすが、プロの目は鋭い

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

ワンちゃんのお散歩に帰る! と言うK姉さんを見送りに出るセツ子

 

 

f:id:vivieng-me:20230101191643j:image

 

夕焼けが綺麗だ

 

暖かくて 静かで良いお正月だ

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村