『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

94歳の元上司からの手紙

★★ 母セツ子(85)  100歳まで 5293日 ★★ 

 

手紙の転送届を出して2カ月経過

 

お盆のご挨拶辞退と、母セツ子(85)の近況を知らせるためにお出しした暑中見舞い

 

懐かしい方からお電話やお葉書を頂くことが出来た

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

セツ子のかつての上司 T氏 94歳にも暑中お見舞いをお出しした

 

年賀状には卓球懐かしいね とある

 

 

f:id:vivieng-me:20220928080224j:image

 

 

そのT氏から封書、印鑑が緘として押してテープ貼ってある

 

認知症のセツ子宛でもさすがに開封しちゃまずいだろう…

 

 

f:id:vivieng-me:20220925193648j:image

 

 

今回の帰省で 封筒をセツ子に渡した

 

Tさん・・・・  誰?

 

セツ子 すっか忘れている‼︎

 

昔 お世話になった会社の人でしょう?

 

恐る恐るといった風情で手紙を読みだした

 

 

読めないわ・・・ 

なんだか字が小さすぎて・・・

 

 

f:id:vivieng-me:20220926210824j:image

 

 

 

48年住み慣れた家を 6月に引っ越しました

 

人生最後は息子との生活です

 

家内は平成19年6月8日にアルツハイマーと診断され 

その後5年間は通常の生活を

していましたが 家の中で転倒し入院を繰り返し 今では要介護5

 

最高の介護施設に入所し 早や3年半にもなります

 

コロナで 月一回の面会 それも5~6分のテレビ面会です

 

結婚68年 誰がこんな生活になると思ったでせうか

 

 

 f:id:vivieng-me:20220926210714j:image

 

 

娘がLINEで孫や ひ孫を送ってくるのが楽しみです

 

 

T氏は 奥様の現在のお写真 と 20年前のお写真を同封していらした

 

 

 

f:id:vivieng-me:20220925194650j:image

 

 

奥様は 月内に胃ろうの手術をされるそうだ

 

 

f:id:vivieng-me:20220926210724j:image

 

 

 

そして 文末には

 

セッちゃん また 卓球やりたいね

 

 

f:id:vivieng-me:20220927161720j:image

 

 

 

94歳でかつての部下との交流を思い出し コロナに負けまいと励ましの手紙を書きながら 要介護5の奥様を見舞われる 

 

なんと豊な人生だろう

 

 

f:id:vivieng-me:20220926210753j:image

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

85歳になった時 ワタシを指導し 応援し 可愛がってくれた先輩や 上司から 

サカイゴ カラオケしたいね・・・ と 言って貰えるだろうか

 

セツ子は ワタシより遥かに有意義な 勤め人人生を歩んでいたのかもしれない

 

T氏の奥様の手術の成功をセツ子に代わって祈る

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村