『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

明けましておめでとうございます

★★ 母セツ子(85)  100歳まで 5180日 ★★ 

 

明けましておめでとうございます

 

f:id:vivieng-me:20230101102434j:image

 

 

今年は!良い事が沢山ありますように!

 

 

f:id:vivieng-me:20230101003459j:image

 

とにかく 元気で頑張る!

 

既に充分頑張ってる? 

 

まぁ無理せず ぼちぼちやっていきましょう

 

あぁあ セツ子起きちゃいました

もっとゆっくり寝たかった

 

セツ子は雨戸を開ける

 

85歳が一軒家に暮らすというのは大変

 

戸締まりだけでも一苦労なのがよくわかる

 

 

f:id:vivieng-me:20230101115300j:image

 

さぁ お雑煮です

 

f:id:vivieng-me:20230101085355j:image

 

 

お餅食べます 食べてます

ちゃんとみないとね

 

 

f:id:vivieng-me:20230101085604j:image

 

とにかくやっつけおせち料理

 

セツ子が邪魔しにきて大変

 

 

f:id:vivieng-me:20230101122722j:image

 

 

きんとん用のさつまいも 

とにかく食べちゃう

 

f:id:vivieng-me:20230101003358j:image

 

目を離すと全部食べてしまう

 

f:id:vivieng-me:20230101003350j:image

 

ダメダメ残しておかなきゃ!

取り上げると泣き真似するのよ

 

f:id:vivieng-me:20230101003106j:image

 

黒豆を煮ていても近寄って来る

あっちに行けというと拗ねる 

 

 

f:id:vivieng-me:20230101003805j:image

 

 

そして 神棚  

 

全くわからない 見様見真似

 

f:id:vivieng-me:20230101121730j:image

 

 

こう言う事をやっていると 玄関のお飾り 

セツ子がちぎってとってきてしまった

 

 

f:id:vivieng-me:20230101121843j:image

 

 

怒鳴りつけたらフテ寝

 

 

f:id:vivieng-me:20230101122016j:image

 

セツ子には 今日がいつなのかわからないのだ

 

認知症見当識障害 

 

ゴンベが種蒔きゃ カラスがほじくる 

 

 

こう言うのって精神的に良くない 

 

認知症という病の難しさ 3日いるとこちらが病気になるくらい疲れてく

 

はい、お父さん お正月だよ!

 

 

f:id:vivieng-me:20230101120947j:image

 

 

親戚に送った年賀状

コロナで顔合わせができなくなって3年 

 

 

f:id:vivieng-me:20221227211733j:image

 

そして こちらはセツ子のお友達に送った

 

元気ですよ 頑張ってますよ と言うお知らせだ 

 

 

f:id:vivieng-me:20221227211743j:image

 

そして 我が家にくるヒトはこのカレンダーをご覧になる

 

このウチのバァさんは一人にしても大丈夫!と思ってくださるだろうか?

 

 

f:id:vivieng-me:20230101090157j:image

 

誰にとっても家族の健康は何より大切

一昨年、ツレが入院 

昨年はセツ子がコロナに感染した

 

とにかく、誰かが病気だと 家族が大変なのを実感

 

今の生活は セツ子が1人で暮らすことができるからこそ続けられた

 

今年、ワタシは勤続30年

 

新しい働き方、生活を考える年になるかもしれない

 

今年もよろしくお願いいたします

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村