『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

風邪気味につき おやすみさせました

★★ 母セツ子(86)  100歳まで 4816 ★★ 

 

母セツ子(86)の デイサービススタートは1月4日

ワタシの仕事始めと一緒

 

f:id:vivieng-me:20240107092243j:image

 

 

用意しておいた洋服を着せて 薬ものませる

何も言わなくても メイクは!してる

 

f:id:vivieng-me:20240107092347j:image

 

はい、デイサービスから帰宅

初日 ラメのトップスと ベロアのパンツ

ちょっぴりお洒落させた

 

 

f:id:vivieng-me:20240108081927j:image

 

さぁ洋服を着替えさせよう

 

寒いのに 風邪ひいちゃうよ

靴下を履きなさーーーい

 

 

f:id:vivieng-me:20240107093534j:image

 

パジャマに着替えなさーーーい

 

シャツも ズボン下もつけないまま パジャマを着てる

ちょっと 心配だなぁ

 

体にぴったりした肌着をつけた方が暖かいんだけれど

 

f:id:vivieng-me:20240107093813j:image

 

 

はい 湯たんぽ 

ベットから 湯たんぽ持ってきて

 

 

 

f:id:vivieng-me:20240107094000j:image

 

 

セツ子 湯たんぽを抱えてきた

 

 

f:id:vivieng-me:20240107094150j:image

 

 

何も言わなくても ご飯の用意はする

 

 

f:id:vivieng-me:20240107102311j:image

 

 

はいはい 食べる事は 忘れないのよね

 

 

f:id:vivieng-me:20240107094612j:image

 

 

そして 5日・・・・

ベテランヘルパーTさんがお料理を作ってくれる

 

f:id:vivieng-me:20240107095136j:image

 

今年もよろしくお願いします――

母 ちょっと風邪っぽくないですか?

 

そうですね 声がちょっと変ですね

熱計ってみますね

 

Tさんに お年賀の手ぬぐいの場所をお伝えする

 

 

f:id:vivieng-me:20240108081839j:image

 

Tさんは セツ子に優しい

 

だからセツ子もベタベタ まとわりつきたがる

 

 

f:id:vivieng-me:20240107100151j:image

 

 

36.8℃  いつもよりチョイ高めだ

風邪薬を飲ませてもらう様にお願いする

 

 

f:id:vivieng-me:20240107100851j:image

 

そして夕方・・・・

夕飯を食べた セツ子に薬を飲ませた

やはり 風邪声だ 

 

明日のデイサービスは お休みさせよう

スーパーヘルパーMr.H に 連絡する

 

 

f:id:vivieng-me:20240107102732j:image

 

 

Tからも報告受けてます 

デイサービスに連絡しておきます

今 風邪ひいてる人 多いですよ

 

Mr.H の社長さんの母上も セツ子と同じデイサービスを

利用   風邪をひいている人が多いので お休みさせたという

 

介護家族としての視点を持っている というのは

介護職にとって重要な事だと思う

情報の角度も高い

 

 

明日 セツ子さんの事 見に行きますから大丈夫ですよ! 

 

安心だわー

 

・・・・しかし 当のセツ子は デイサービス行く気満々

 

今日は デイサービスは お休みするよ

 

お家でやすんでいてね

 

デイサービス 行かないの? 

  

f:id:vivieng-me:20240107101341j:image

 

 

Mr.H が セツ子のところに来てくれる

 

まずは 食べ物のチェック

 

 

f:id:vivieng-me:20240107101908j:image

 

風邪薬を飲ませて セツ子に ゆっくりするように声をかけてくれる

 

デイサービスに行けないからか 熱っぽいからか

すねているのかセツ子は出てこない

 

f:id:vivieng-me:20240107102712j:image

 

Mr.H の 車が 走り去る様子を窓越しに見ているセツ子

 

なんだかんだ言って Mr.H を 好きなのだ

 

 

f:id:vivieng-me:20240107102042j:image

 

風邪気味のセツ子をデイサービスに行かせない・・・

これは 周囲への配慮でもある

 

他の利用者さんに風邪をうつしたくない

 

それが出来るのは 訪問介護サービスを使っているから!

 

介護サービス 2カ所以上のサービスを使っているから出来る事だ

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村