『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

リフォーム後に現れた妖怪

★★ 母セツ子(87)  100歳まで 4698 ★★ 

 

山田洋次監督と黒柳徹子さんが 寅さん 渥美清さんを

語る番組

 

f:id:vivieng-me:20240505144915j:image

 

テレビ黎明期から一緒に番組を作り 最晩年まで親しくお付き合いがあったことは 様々なところで取りあげられていた

 

f:id:vivieng-me:20240505152737j:image

 

浅草で育った渥美さんは スリムで小麦色、飛ぶように歩く黒柳さんをカラス天狗と名付けたという

 

確かに・・・似ている

 

 

f:id:vivieng-me:20240505144335j:image

 

 

その夜 我が家にも妖怪が出没した

 

夜 カチカチ パチパチ カチッ カチッ

という音が響き渡る

 

母セツ子が あちこちの灯りのスイッチをつけたり消したりしている

 

人感センサーライト セツ子がいると灯りが消えない

 

それが セツ子には 判らないのだ・・・

 

 

f:id:vivieng-me:20240506084817j:image

 

 

そして・・・人感センサーのスイッチも切ってしまう

 

 

良かれと思った配慮が活かされない

 

f:id:vivieng-me:20240506084346j:image

 

廊下を歩くたびに 夜トイレに起きるたびに

カチカチ カチッカチッ パチッ

 

風や雨音と違い、こうした音はシーンとした中 響く

 

寝なさーーーーい

寝なさーーーーい と 絶叫するワタシ

 

ツレが名付けた 妖怪カチカチ婆

 

突然、今まで燃え盛っていたはずの火が消えた 風はない

ふっけし婆が、フッーフッーと息を吹きつけた

しかし、これは妖怪の息なので、人間は吹きつけられても、それとは気づかない・・・・

 

f:id:vivieng-me:20240505150713j:image

 

妖怪は陰気の存在で、火は陽気の存在なので、

妖怪は火を苦手とする

夜は陰気が陽気に勝つ時なので、火消婆も出て

火を消すのだろう

 

 

 

f:id:vivieng-me:20240506065329j:image

 

我が家の照明はスイッチや リモコンで 照明のタイプが変わる

 

セツ子にはそれも判らないらしく パチパチ 

カチッカチッをくりかえし真っ暗な中でテレビを見ている

 

哀れだ……

 

リフォームの時点で 心配はなかったのかと問われると 返す言葉がない

 

しかし 認知症のセツ子に合わせて古いタイプの

家電設備にするというのも出来ない 

 

www.sakaigoyuko.com

 

介護リフォームとはいうものの セツ子の為だけに

したのではない

 

近未来、介護しやすいだろうというリフォームを

したワタシ

 

妖怪って旧家に棲みつくイメージがあるが

リフォームしたての我が家に出現した妖怪カチカチ婆 

 

 

f:id:vivieng-me:20240506084105j:image

 

 

遠い昔・・・・

薬師丸ひろ子探偵物語という映画が封切られた時、周囲におかっぱスタイルが増えた

 

かくいう私も 真似をした

 

 

f:id:vivieng-me:20240506070840j:image

 

座敷わらし と 言われた事を思い出した

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村