『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

ショートメール詐欺 そしてワタシの場合・・・

★★ 母セツ子(86)  100歳まで  4889日 ★★ 

 

74歳 詐欺被害!

 

笑っちゃうほどコロッとやられてしまった 同僚の母上

 

ことの始まりはスマホにショートメール・・・

 

 

 

…… vol.44  昔々じゃない あるところに ……

 

 

 

あなたの携帯がウィルスに侵されています

 

登録されている90人に被害が及んでいます

 

急ぎこの番号に連絡してください

 

f:id:vivieng-me:20231027084912j:image

 

同僚の母上は電話してしまった

 

携帯電話は きわめて重要な個人情報ですから

このことは誰にも言わないでください

 

一番早く ウィルスを駆除できる方法ですが 

これからすぐにコンビニに行けますか?

 

f:id:vivieng-me:20231026203754j:image

 

 

母上は 電話の指示通りにコンビニに向った

 

言われるままに ギフトカードを10万円分購入!

 



f:id:vivieng-me:20231026203201j:image

 

 

支払いが完了すると 詐欺犯から連絡が入る

 

90人分は止められると思いますが 電話に登録されているのは210人ですね

 

 

そのうちLINEが・・・・ なんとなくそれっぽい現実味のありそうな数字を言い出した

 

 

母上はATMに行って現金を下ろす

 

f:id:vivieng-me:20231026203044j:image

 

70歳以上につき 引き出し限度額20万円!

 

 

20万円を振り込んだ後‼️で 

お金をおろしたいのだけれど限度額をアップするにはどうしたらいいの?  と 娘に連絡してきた母上 

 

ここで 詐欺被害発覚!

10月に入っての事だという

 

全く 参りましたよ~

 

失礼だけど母上は お仕事していらしたの?

 

してました~ 公務員です公務員!!! 

 

教師していたんですよ!!!!

 

うーーーむ………

 

 

認知症ではない74歳

こんな被害が後をたたない

 

現実にこんな事があるのだ

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

        …………………………    …………………………

 

 

実はワタシのところにも、おかし?なSNS

 

 

80年代の映画スター いや、テレビでも凄い人気だったアイドル俳優の彼

 

 f:id:vivieng-me:20231026203332j:image

どこから来たのですか??? 

 

where are you from? を 

日本語に直訳した感?濃厚

 

 

f:id:vivieng-me:20231026203349j:image

私の美しい天使……

 

美しい と 天使に ついフラっと送信してしまったワタシ

 

 

f:id:vivieng-me:20231026210753j:image

 

 

長いこと生きていますが、悪魔と言われた

事はあっても(今もか?) 天使はございません!

 

まぁ 日本人はそうそう使わない言葉?

 

素晴らしくて素敵  

形容詞プラス形容動詞 

 

これもなかなか 外国人ぽい

 

f:id:vivieng-me:20231026210220j:image

 

あれ? 

あれれ??? 

 

自分たちについてもっと知ることができるよう??

 

こりゃ変だ

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

さすがに 天使もめざめる

 

こりゃ あの 〇〇 〇〇〇〇本人じゃない

 

 

しかしなぁ こういう事に エネルギーをつかう人間が本当にいるのだ

 

そして 騙される人間もいる

 

それが 自分の家族ではないなんて言い切れないよね

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村