『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

根拠なき楽観

★★ 母セツ子(86)  100歳まで  4888日 ★★ 

 

超インテリの先輩に連れて行っていただいた

隠れ家レストラン

 

f:id:vivieng-me:20231028064918j:image

 

国際畑を歩いていらした先輩から 学びたいことは

たくさんある

 

日本の国際的地位の凋落!

 

68年に日本の国民総生産(GNP)は当時の西ドイツを抜き、世界第2位

 

半世紀を経て、経済力の指標がGNPから国内総生産GDP)に変わってからもながらく2位を維持した

 

中国にその座を明け渡してなお3位にとどまっていた日本

 

f:id:vivieng-me:20231028065316j:image

しかし今年はとうとう4位に転落する見通し

 

かつて追い抜いたドイツに抜き返され、すぐ後ろには

インドが迫っている・・・

 

悲しい・・・と悲嘆して見せるワタシ

 

相変わらずサカイゴは緩いな

 

GDPという経済指標は ドルベース換算なんだよ

 

今 超円安だから そうなる 

 

1$100円だったら違ってくるよ

 

f:id:vivieng-me:20231028065732j:image

 

 

今 外人が ワンサカ日本に来てるだろう

 

日本は良いものが安いうえに 清潔だから来るの

 

コロナで 清潔意識が大きく高まったし、路上飲酒やゴミを捨てても捕まらない緩さ 

 

だけど円高になったら 来ないよ

 

日本でしか入手出来ない特別なものを買いに来てるワケじゃない

 

ブランド品を買いに来てるんだ

 

f:id:vivieng-me:20231028085443j:image

 

香港でガンガン買い物した事を思いだす……

 

円が安いから 今、15個買えるものが、10個しか買えなくなったら魅力は半減するからね

 

 

ご馳走して下さったお店には 外国人はいない

 

f:id:vivieng-me:20231028075703j:image

 

ここはね 皆が次に来る予約を入れるから ホテルのコンシェルジュから連絡が入っても席が取れないんだよ

 

 

f:id:vivieng-me:20231028075713j:image

 

だから 観光客はほとんどいない

 

ワタシなんかにご馳走してくださるには 高級すぎる

 

その理由がわかった 

 

先輩は 大きな書店の紙袋を持っていらした

 

世界情勢を外国の視点でとらえる為の経済紙

そして 平家物語・・・・

 

f:id:vivieng-me:20231028071020j:image

 

実は先週 岳父が亡くなってね

 

つまり、奥様といらっしゃる予定だったのだろう!

 

岳父はね 石原慎太郎と同窓でね 

ずいぶん勉強を見てやったっていってたよ

 

f:id:vivieng-me:20231028075925j:image

 

施設に入っていて そこで最後に 平家物語 を読んでいたんだよ

 

本は棺に入れられないからね 

表紙だけ入れさせてもらったんだよ

 

f:id:vivieng-me:20231028083829j:image

 

せっかくだから ちょっと平家物語 勉強してみようと思ってね

 

こう言うところが インテリのインテリたる所以だ 

未知の領域にどんどん入っていく

 

山登りするのに体力が必要な様に 古典に親しむには

基礎的な歴史素養が必要

 

中学 高校で学んだ あの サ行変格活用!とかが活きてくる??

 

f:id:vivieng-me:20231028085851j:image

 

戦争も経験して 日本の復興 そして繁栄

斜陽の影?がさしだした今 

 

90歳を超えた人達が 自分よりはるかに多くの事を学んだだろうと改めて思うよ

 

自分達は バブルを知っていて 日本がアメリカと伍して 時に凌いでいた時代を知っている

 

f:id:vivieng-me:20231028080410j:image

 

勤勉 モノづくり 賢い日本人と 自らを過信しているうちに劣後は進んだ

 

根拠なき楽観とうぬぼれの、なんと罪深いことか とは 新聞のコラム

 

f:id:vivieng-me:20231028084137j:image

 

バブルの中で老後というのも ピンとこないけれど

斜陽の中で老後を迎えるってやはり寂しい

 

インテリの先輩は笑っていたけれど・・・

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村