『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

花には水!を

★★ 母セツ子(86)  100歳まで  4890日 ★★ 

 

はいはい セツ子さん おはようございます

まずは今日のお薬を飲みましょう

 

 

f:id:vivieng-me:20231025192247j:image

 

 

セツ子さん そのまま 応接間に行ってテーブルにお花あるね?

 

お花を持って キッチンに行ってください

重たいですよーーー 

 

両手で持ってくださいねー

 

f:id:vivieng-me:20231025192356j:image

 

両手で持て! と言っても セツ子は片手

大丈夫かしら???

 

 

f:id:vivieng-me:20231025192611j:image

 

キッチンで 花瓶のお水を入れ返させる

 

霧吹きで お花に シュッシュしてねー

 

ギャー クリニカかけちゃダメーーー!!!

 

f:id:vivieng-me:20231025192910j:image

 

前日には ちゃんと 霧吹きをつかえたのに・・・

 

f:id:vivieng-me:20231025204308j:image

 

仕方ない これが 認知症

 

昨日できたことが 今日できるとは限らない

 

フライにコーラをかけようとしたのは1年前

 

コーラがソースに見えたのだろうか?

f:id:vivieng-me:20231025204414j:image

www.sakaigoyuko.com

 

 

はい お花を持っていきましょうね

 

セツ子 今度は両手で持ってる

 

 

f:id:vivieng-me:20231025193115j:image

 

何故か テーブルの端に 花瓶を置いている

もっと 中央に 置くように声をかける

 

 

f:id:vivieng-me:20231025194144j:image

 

セツ子さんお花の前に座ってくださーい

お花綺麗に咲いてますか~

 

うん 綺麗よ とっても 綺麗に咲いてる

いいわねー

 

f:id:vivieng-me:20231025194451j:image

 

そこに飾ると お父さんに よく見えるからね

 

お父さーーーん

 

f:id:vivieng-me:20231025194857j:image

 

ムニャムニャと 父の写真に向かって話しかけるセツ子

 

f:id:vivieng-me:20231025194551j:image

 

生花 こうしてみると 本当に明るくて華やか

 

父からも よく見えると思う

 

花には水を お仏壇にはお供え

 

そして セツ子には

少しは優しくしてやらないと!

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村